住宅購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/01 17:14

夫婦共に30歳の子供のいない家庭です。(夫:会社員、妻:専業主婦、来年辺り子供希望)
将来的に子供ができ小学生になるころに夫の実家へ同居する予定です。
現在夫の実家は築10年の1軒家でローンは済んでいるため同居すれば家賃は不要となります。
しかし同居する際にキッチンなどリフォームを行う予定で費用が発生します。
また今後家が古くなれば修繕などが必要になってくることが予想されます。
それらにお金をかけるなら、新築の家を購入したほうがよいのではないかと考えたりもします。
新規で購入するには3000万は必要となります。
私たちに家を購入することが可能なのか悩み相談させていただきました。
家計の状況は以下の通りです。

【収入】毎月手取り22万、ボーナス手取り(年2回)70万
【貯蓄】2000万
【支出】家賃:83000、貯金:30000、夫こづかい:30000、水道光熱費:10000、携帯(2人分):4500、ネット及び固定電話:4000、保険(2人分):10000、食費:20000、その他雑費:30000
【備考】軽自動車1台所有(昨年新車購入したばかりのため当分は買換え不要)、借金無し

ボーナスは一部2人で外食したりほしいものの購入に使用しますが、大半は貯蓄にまわしています。
収入が少ないため子供は1人と考えており、今後子供ができれば毎月の支出が増え、貯蓄できるか不安があります。

以上、よろしくお願いいたします。

マメマメさん

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2007/11/01 17:38 詳細リンク
(5.0)

マメマメさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

例えば、3,000万円の物件を購入するに当たり、頭金1,000万円。借り入れ金額2,000万円を住宅ローン(35年返済・3%)とした場合、月々の返済額は76,970円となりますので、現在の支払い家賃83,000円を下回りますから、十分に購入は可能となります。

尚、お子様ができた場合につきましては、具体的にデータがないのでアドバイスはできません。

ただし、通常、幼稚園、小学校まではあまり教育資金はかかりませんが、中学校からは学習塾、部活費用などで教育資金は増加するようになりますので、その頃にはマメマメさんも収入を確保するようにしていただければ、大丈夫だと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

マメマメさん

早々にご回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただいた内容を含め、家族で相談してみたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

1 good

新築の必要ありますか?

2007/11/02 00:58 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士と申します。

ご質問に対して一つ感じたのは、家を新築することにこだわりを持ってますか?もし、こだわりが無ければ、キッチンをリフォームする段階で今の住まいを大規模修繕するのも一つではないでしょうか。その方が多少コストが少なく済むかもしれません。

又、収入が少ないため子供は一人とおっしゃいますが、実際は0人と1人は違いますが、1人も2人も極端に生活を圧迫することは無いと思います。ご希望があれば検討してみては。

さらに、貯蓄が2000万円もあるのだから多少運用してみてもいいのではないかと思います。リスクを考えながら無理のない形を考えれば生活の足しになりますし、将来の新築購入までまだ少し時間があるので、頭金を作るつもりで運用すれば、まだ間に合うと思いますよ。

評価・お礼

マメマメさん

早々にご回答いただきありがとうございます。
家の新築に関しては、「できればいいな」というあこがれのようなものはありますが、既にある家を大切にしたいという思いもあります。
アドバイスいただいた内容を含め、家族で相談してみたいと思います。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン返済以外のことも考慮しましょう

2007/11/02 14:05 詳細リンク
(5.0)

マメマメさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

まず、3000万円の住宅購入が可能かどうかですが、仮に1,000万円を頭金にして2000万のローンを組んだ場合、ボーナス払いなしの30年返済であれば今の金利水準(3%)での返済額が84,320円ですから、今の収入が続くことを前提にすれば十分に可能な範囲であると考えます。

ただ、お子さまについても具体的に考えられてるようですので、今後の支出の経過なども一度見ておくといいのではないかと思います。

具体的には、住宅を購入した場合のキャッシュフロー表を作ってみられることをお奨めします。

作り方やサンプルについては以下をご参照下さい。
http://fpoasis.jp/modules/smartinvest/item.php?itemid=6

お子さんにかかるお金ももちろんなのですが、住宅を購入した場合にかかるローン返済以外の諸費用(固定資産税など)、それにお子さんの年齢にあわせて、マメマメさん自身が働かれることなど、想定できる様々なことを数字に落とし込んでいくことで、見えてくることも多いと思います。

毎月の支出が増え、貯蓄できるか不安があるという点についても、キャッシュフロー表を作ることで状況が把握できます。

また、同居に関しては、金銭的な問題だけではないと思いますから、周りの方とよく話をされるべきなのはもちろんですし、たとえ新築の物件でも将来的には修繕費などの負担は発生するものです。

やはり、住宅を新規に取得するというのは大きな出費になりますので、こういったことも是非検討してみてください。

評価・お礼

マメマメさん

早々にご回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただいた内容を含め、家族で相談してみたいと思います。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

ご両親との同居の必要性は?

2007/11/01 23:51 詳細リンク
(4.0)

マメマメ様、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

新規で家を購入することを考える前に、ご主人のご両親との同居の必要性はどうなのかということがあります。

例えば、長男で、将来的に必ず同居が必要なら、別に買うことは得策ではないですし、そのあたりの相談をご両親としてみることをお勧めします。

評価・お礼

マメマメさん

早々にご回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただいた内容はとても大切なことであり、家族で相談してみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
近々家を買いたいのですが可能でしょうか? こんぶさん  2008-07-08 01:44 回答7件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)