家の譲渡 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の譲渡

2007/11/01 12:27

近い将来、離婚することになると思います。
問題が山積みなので、離婚前に完全別居に踏み切ろうと思っています。

現在築4年の家がありますが、現時点では、離婚時に、売却して余剰金が出たら、財産分与するという話まではきています。ただ、問題があり、築2年目ぐらいから、雨漏りがしています。その都度修理しますが、いまだ改善されません。

夫は、雨漏りの問題を隠して売却をしようと考えていますが、私は賛成しかねます。発覚した時に責任を負いたくないので、離婚前に私の持分(20%)を夫に譲渡しようかと考えていますが、税問題が発生すると思います。どうするのが一番いい方法ですか?離婚前に売却するのは得策ではありませんか?このまま離婚になるまで私が住み続けると、ローンを停止される恐れがあります。又、夫の言うなりに売却できたとしても、その後問題が生じた場合、財産差押え等で、養育費等に影響がでてくるもの困ります。

happy55さん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

告知義務があります

2007/11/22 22:45 詳細リンク
(3.0)

持分を現在のまま共同売主として売却されたらいかがですか。
共同売主であれば、仮に夫の意に反しても、雨漏りについて告知義務があるので、告知させてもらうという処理のほうが適正です。
雨漏りを告知しても、買うという人を見つければよいのです。

評価・お礼

happy55さん

ご回答有難うございます。
今日の話し合いで離婚後、1年間住めることになりました。売却前に一応修理を依頼する事にしました。

名義はそのまましておきますが,何か問題はありますか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
海外単身赴任者としての離婚手続き 3326さん  2007-06-13 11:41 回答1件
離婚協議書が送られて来ました。 あやのはるかさん  2012-10-29 14:54 回答2件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
別居公正証書 hikokoyaさん  2011-09-02 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)