マンション購入で投資を始めたい。いくらから可能? - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入で投資を始めたい。いくらから可能?

マネー 不動産投資・物件管理 2007/11/01 10:50

将来に備えて投資向きのマンションの購入を考え始めましたが、頭金に使える資金が限られています。マンション投資は、いくらから始められるのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:5件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

対金融機関での本人のクレジット(信用)

2007/11/03 18:40 詳細リンク

もう他の回答をお読みいただいてるかと思いますが、私なりの結論も書いておきますね。
こういった質問はよく頂きますし、またこういった質問をしたい気持ちも良く分かりますので。

不動産投資が今の自分に向いているのか否か、これからの不動産は良いのか悪いのか、は後から考えるとして、まずは''「自分は不動産投資という選択肢を取れるのか否か」''ですよね。

極端に言うと''「それは銀行に聞いてみないと」''が答えです。
持ち込む物件により借入れ可能額も変化しますが、まずは「ローンを組む本人のクレジット」が重要です。
そう、''どのくらいお金を貸してくれるかどうか''です。こればっかりは銀行に聞いてみないと、でしょ^^;

じゃあ実際どうすれば良いかというと、
1.過去3年の源泉徴収等を持って銀行のローンセンターに相談
2.不動産業者経由で銀行に与信をお願いしてみる
といった感じでしょうか。

不動産投資が可能であれば、投資の選択肢が広がりますもんね。
ただ、そこからが重要ですよ。
今の自分のポートフォリオ的にOKなのか、その物件はOKなのか、ちゃんと分析もしないとですね。

弊社でも投資用の新築マンションをご紹介しています。
現在分譲中ですので、このリンク先の図面を持って銀行に聞いてみるのもいいかもですね^^
ちなみに分譲価格は2,000万円台前半です。
不明な点がございましたらお気軽にご相談下さい^^

高級賃貸・分譲賃貸を貸したい方、借りたい方は「high-class.」へ
東急沿線の賃貸ならこちら「e-三茶de部屋探し」今なら自由が丘で新築募集中^^

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

55〜60万円でスタートできます。

2007/11/01 16:26 詳細リンク

はじめまして。?リッチロードの徳田と申します。

投資向きのマンションのご購入をお考えとのこと、とても頼もしく、嬉しく拝見しました。

弊社のHPをご覧いただけると、とても良くお分かりいただけると思うのですが、中古のワンルームマンションでしたら、
?頭金が価格の10%
?諸費用が価格の5〜10%でお持ちになられます。

ですから500万円のマンションでしたら、55〜60万円の自己資金で、マンション経営をスタートすることができます。

銀行によりまして、ローンのつく基準がまちまちですが、基本的に専有面積18?以上のものをお探しになられれば、大丈夫かと思われます。

弊社のHPでは、ローンのご紹介の「有」「無」も明示してございますので、ご参考にご覧下さいませ。では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB


まずは書籍・HPでの勉強から・・・

2007/11/01 23:06 詳細リンク

結論からいえば、必要な頭金はいくらでもマンション投資はできます。というのは物件により投資金額に幅があり、それぞれの予算の範囲内でできるからです。

金融機関にもよりますがアパートローン専用窓口もあり、収益性から融資額を算定するという「収益還元法」で検討していただけます。極端にいえば収益性が見込めると判断された場合はフルローンもいけるということになります。

融資額の不足分を自己資金として拠出するという考え方で物件を探すと購入物件の範囲も広がると思います。

ですから、まずはある程度の規模・地域・予算を策定することから始めてみては如何でしょう。

たとえば、規模としてはワンルーム・ファミリー・アパート・一棟マンション等あり、地域は目の届く範囲から日本国内全域まで、予算は数百万円から数億円まで、と考えられます。


■別の視点からも考えてみませんか■

2007/11/03 09:02 詳細リンク

一概には言えませんが、大阪などではワンルーム(区分所有のマンション)で400万円も用意できれば購入可能だと思いますし、一棟売マンションでも、2000〜3000万円でも可能性はあります。お節介染みたことですが、予算という観点からマンション投資に入るのは、少し危険な気がします。
頭金に使える資金が限られていると言うのは、十分資金はあるけれども、マンション投資に使える資金は限られているのか、総資金が元々限られているのかでは不動産投資の対処の仕方はものすごく違ってきます。
株式や債券などと違い”換金性”に劣る不動産は、一種の余裕資金で行わなければ危険です。
実は不動産を買うこと自体は”簡単”で、その後のライフスタイルに与える影響力の方が問題なのです。
何の為に・なぜ不動産なのか…その観点から考えてみることも忘れないで欲しいと思います。


現金収支から見てみてはどうでしょうか。

2007/11/08 16:37 詳細リンク

マンションを購入して、賃貸に出していく場合、事業(経営)になってきます。 ''月々の家賃収入から経費をひいて利益が出ていなければなりません。その利益の中からローンの返済をできるようにしなければいけません''。
''【マンションを購入し貸したら家賃は幾らか、経費は幾らかと、逆説的に考えて利益が出るには借入れが幾らまでと考えてみてはいかがでしょうか。】''
http://www.fudousan-consulting.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション投資のメリット 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
投資用ワンルームマンションの繰上げ返済について 9161932さん  2014-11-17 13:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)