質問です - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

質問です

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/01 10:59

私も彼も21歳で来年2月に結婚です。私の給料13万円。彼の給料23万程(月によって違いますが、いい時で25万以上)私は結婚してすぐ子供を作りたいのですが、妊娠すると仕事ができなくなって彼の給料だけで生活するのは難しいですか?ちなみに・・・ 家賃7万2千円 車ローン 4万2千円です。妊娠何ヶ月くらいまで働けるのですか?教えてください。

かずえさん ( 福岡県 / 女性 / 21歳 )

回答:4件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

家計と資金繰りについて

2007/11/01 14:11 詳細リンク

ご結婚おめでとうございます。
ファイナンシャルプランナーの渡辺博士と申します。

まずはご質問のお給料は手取りですか?
手取りなら若い二人がこれから暮らしていくにはとりあえずがんばれる範囲ではないでしょうか。

ただし、ここには家賃と車のローンしか分かりませんが、本来二人で使うお金はもっとたくさんあるはずで、しかも、その残りのお金から食べていくことも考えると、気持ちの上では引き締めないとこれからもっと大きな苦労が待っていると思います。

ちなみにお子さんをすぐにほしいとのことですが、働ける期間というのはご自身の体調にもよるとは思います。9ヶ月目位までがんばる人もいますし、出産後2〜3ヶ月で復帰する人もいます。

それと結婚や子供ができたりしたときに、寿退社をしたがる女性もいるようですがお勧めしません。それは現在の世の中は夫がよほど大きな収入のある人でない限り、先々結果として奥さんも働くことになります。その時どんなに能力がある人でも、社会が正当に復帰を認めてくれる可能性は五分五分だと思います。ならば、育児休業制度などを活用して今の職場に在籍し続けることをお勧めします。

それから多分、扶養控除や児童手当などのことを聞きたいのかと思いました。所得税の扶養控除は現状38万円ですが、税金が直接38万円安くなる訳ではないので大きな期待はしない方がいいですよ。又児童手当も自治体によってことなり毎月5000〜10000円程度もらえますが、お子さんにかかる紙おむつ代と考えておく方がいいと思います。

具体的には、もう少し詳細が分かればいいですね。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

収入の件

2007/11/01 15:41 詳細リンク

かずえさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『妊娠すると仕事ができなくなって彼だけの収入では...』につきまして、ふたりの月収を合わせた支払い家賃と車ローンを合わせた家計支出の占める割合は、31.67%にもなります。

ましてご主人様だけの収入ではとてもやっていくことは難しいと考えます。

よって、かずえさんが出産、育児で休暇をとるまでの間に少しでも多く貯金をして、かずえさんが働けない期間の収入を賄うようにしていただく必要があります。

また、『妊娠何ヶ月くらいまで働けるのですか?』につきまして、この件につきましては、個人差がありますのでコメントのしようがありません。
尚、中には出産の直前まで働く方もいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、彼と話し合ってから。

2007/11/01 19:17 詳細リンク

かずえ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

来年2月にご結婚とのこと。おめでとうございます。
お子さんの件は、まずは、彼とよく話し合われることをおすすめします。

お子さんを持って、生活できるだけのお金を稼げるかどうかは、結局のところ、彼が一番よく分かっていると思いますよ。

かずえ様が、今の段階でできることは、家計の管理だと思います。まずは、ローンを組まずに車を購入できるようにしたいですね。

私のホームページでは、エクセルを使った簡単な家計簿の作り方を紹介しています。新婚の方にも好評ですので、よければ、ご活用下さい。
森本FP事務所のホームページ

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

産休直前まで就労可能です。

2007/11/01 23:37 詳細リンク

かずえ様、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

何時まで働けるかということですが、体調に問題がなければ、産休の直前まで働けます。

ちなみに、法律で決められている産前休暇は、予定日の42日前、産後休暇は、産後56日後までです。

そして、生活費の点ですが、お子様を産んだ後に、専業主婦になってしまうと、生活が大変になると思いますので、保育園に預けて、仕事を継続されることをお勧めします。

ですから、妊娠しましたら、保育関係の情報を集めておいてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
将来が不安です。 キャラメルリボンさん  2010-06-26 14:14 回答5件
今後の生活設計と、それにかかる費用について さやのさん  2009-11-09 21:30 回答6件
今後の生活と確実に貯蓄するためには さすママさん  2009-02-13 08:22 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)