欝病なのですが - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

欝病なのですが

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/31 11:46

欝病で病院に1年ほど通院しています。発症した頃は何もできなくなってしまい、その頃よりもだいぶ良くなってきたと思うのですが、未だに何かストレスのかかることがあると、仕事に行けなくなってしまいます。現在は、トレドミンを服用しています。自分で考えてみると、根本的に今の会社が合わないように思え、それがストレスになっているような気がします。今の状況で転職しても良いのか、大変不安です。今の会社には5年ほど前に転職したのですが、会社の風土や仕事内容が自分に合わない気がします。正直言って、どうしたら良いのかわからなくて困っています。別の病院にかかった方が良いのかとも思いましたが、今の病院の紹介状がないと受け付けてもらえず、それもできない状況です。どうしたらよいのか、何かアドバイス等、いただけないでしょうか?

Kaitohさん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

会社に合わないよう

2007/10/31 14:32 詳細リンク

うつ病にて通院して1年、経つものの、まだストレスにより仕事へ行けなくなることあり、現在の会社が合っていないようにも感じられているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

それでは転職しましょうか・・・・・・但し、直ぐ転職・退職される前に、その判断が適切かどうか十分に検討されることが望まれます。つきましては同僚や上司・人事の方々とよく相談されて休職してみてはいかがでしょう。

退職や離婚などの大きな決断は後悔することも少なくありません。十分な時間を取り、様々な意見を集め、熟慮・検討してから決定していただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

会社の風土や仕事内容が自分に合わない

2007/11/02 21:39 詳細リンク

別の病院にかかった方が良いのかとも思いましたが、今の病院の紹介状がないと受け付けてもらえず・・・・とありますが、これは多くの大学病院、総合病院の場合でしょうね。
もし一般の精神科の病院、クリニックでそういうことを言うのであれば、近くの保健センター、保健所に苦情を言うことです。
受診拒否は正当な理由がなければできませんし、医師には患者の受診希望への応召の義務があります。

あとは大きい会社なら衛生管理者、産業保健担当の職員、産業医などにご相談ください。またそれらがない会社では、地元医師会に問い合わせれば、地域産業保健センターを紹介してくれます。たいがいは地元医師会館にあると思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

Kaitohさん

休職しても

2007/10/31 21:11 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
「休職しては」とのことですが、休職してもその環境に戻らなければならないため、根本的な解決にならないように思います。また、上司や周りの方と相談せよとのことですが、今の会社でその様なことが相談できる人がいません。
そういったことも含め、自分に合わない会社にいるような気がして仕方がない=病気の原因が会社であるような気がします。
とはいえ、転職してもまた同じ様な状況になる可能性があることもわかります。

Kaitohさん (千葉県/42歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
仕事に行きたくなく、長続きしません おおらかさんさんさん  2008-06-17 11:36 回答1件
仕事に行くのが嫌で長続きしません。 おおらかさんさんさん  2008-06-17 11:19 回答1件
「うつ病」に惑わされてる? ito *さん  2007-10-15 19:52 回答2件
自分が自分でなくなった rubyrubyさん  2007-08-03 10:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)