転職後に住宅ローンは組めない? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

転職後に住宅ローンは組めない?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/31 10:53

はじめまして。
今年の春、新卒から9年勤めた会社を辞め転職しました。
異職種の転職になります。
主な理由は、繰り返しの合併による給与減です。

この度、色々な面で希望に合致した物件を見つけたのですが、
属性の異なる転職をして半年では審査に通らないのでしょうか。

夫婦と、5歳・1歳の子供の4人家族。
見込み年収は450万円程度。
借り入れ希望額は2500万円程度です。
(頭金なし、諸費用は実費 を希望)

もうひとつ、事前審査を何件も頼むと印象が悪くなると聞きました。
一般的に、何件ほど打診するものなのでしょうか。
現在、2行目の事前審査結果待ちです。

ゲイリーさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/10/31 19:18 詳細リンク
(5.0)

ゲイリーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『属性の異なる...審査に通らないのでしょうか。』につきまして、転職後一年未満でも審査に応じてくれる金融機関はあります。

『一般的に、何件ほど打診するものなのでしょうか。』につきまして、何件と具体的な数値は人それぞれとなりますが、通常複数の金融機関で事前審査を行いますので、それで印象が悪くなるようなことはありません。

尚、可能でしたら頭金を少しでも用意していただくことをおすすめいたします。

頭金がある分、借り入れする金額も少なくすることができますし、その分毎月の負担も軽減することができます。
また、借り入れ金額が少なくなる分、ローン審査も通りやすくなります。

ご両親からの借り入れは自己資金扱いにできますし、ご両親などからの住宅取得資金贈与につきましては、一定金額までは贈与税が課税されない特例がありますので、ご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ゲイリーさん

渡辺さま
回答、どうもありがとうございました。
結果から申しますと、2行目の審査が通りました。
自己資金を増やすのが条件でしたが、
可能な範囲内だったので承諾しようと思います。
その分返済も楽になりますし。

結果が出るまで、不安だったのが
少しでも可能性のありそうな回答をいただいたので
気分が楽になりました。どうもありがとございます。
両親からの借り入れが、自己資金扱いになることは知りませんでした。
が、事情により双方の両親からも借り入れできないのですが。。。

今回は、どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの事前稟議で事前申込。

2007/11/01 23:51 詳細リンク
(4.0)

ゲーリー様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さまの相談ならびに事務手続き等を26年に亘り行って参りました。今回のゲーリー様からのご質問につきまして、転職後の住宅ローン申込可否の条件で3年以上勤務が基本的ものが今もありますが、転職先や前向きな転職及び安定収入が確保可能であれば短期でも対応可能な銀行もあります。相談してみてください。ただし、今回の借入れ希望額以外に頭金がないことが不安材料です。さらに、住宅ローン申込銀行で事前審査依頼は特に縛りはありませんので、ゲーリー様の希望の銀行へ打診してください。
以上

今後、住宅ローン等につきましてお気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125

評価・お礼

ゲイリーさん

山中さま
回答、どうもありがとうございました。

>転職先や前向きな転職及び安定収入が確保
この辺は大丈夫では?と思っていたのですが、
「夏ごろから、異職種の転職に対して厳しい・・・」
という情報を耳にし、ますます不安になっていたところです。

結果から申しますと、自己資金増額の条件つきで
2行目の事前審査が通りました。
増額も可能な範囲内でしたし、
金利や手数料などの条件も悪くないので、
このまま決めてしまうと思います。

異職種の転職の中では、有利な条件が揃っている・・・
と言われていたので、少し甘く考えてしまっていたようです。
色々勉強させられた1週間でした。

今回は、どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて おとし玉さん  2008-02-04 17:27 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)