住宅ローンを2回組むことは可能でしょうか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを2回組むことは可能でしょうか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/31 00:43

2年前に63歳になる母がどうしてもマンションを購入するため、ローンを私の名義で組んでくれないかと頼まれました。母はいまだ働いているものの高齢のため、ローンを組むことは当然できませんでした。そこで、母が居住するために住宅ローン3500万円を私の名義で組んでマンションを仕方なく購入することになりました。毎月の返済は母が返済してますので、ローンの名義は私になっているものの、私がその金額を返済することはありません。私は妻と子供と一緒に会社の借り上げマンションに別に住んでます。2年後には母が退職するため、退職金のうち1000万円を繰り上げ返済用にまわしてもらえることになってます。そのため、2年後にはローン残高が繰り上げ返済分をいれておよそ2200万円になります。そのタイミングで私も母のマンションとは別に4000万円くらいの一戸建てを購入したいと思ってます。頭金は1000万円くらいいれることができると思うので、母のマンションのローンとは別に追加で3000万円のローンを組めればと思ってます。私は35歳で勤続10年になり、年収は900万円あります。母も退職後は年金でマンションのローンを返済することは可能です。毎月の返済はそれほど負担にはならないと思うのですが、実際に住宅ローンを私の名義で2つも組めるのでしょうか。組めない場合、マイホームを建てるために他にいい方法がありますでしょうか。いまからでもすべきことがあればそれも含めてアドバイスをいただきたく思います。

kyaiyukiさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/10/31 09:23 詳細リンク

kyaiyukiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『実際に住宅ローンを私の名義で2つも組めるのでしょうか?』につきまして、もう一軒購入する場合にはお母さんのために組んだローンも含めて、ローンの審査をすることになります。

よって、借り入れ金額も高額となってしまいますので、ローン審査がとおるかどうかにつきましては、金融機関の判断となります。

尚、できるならばお母さんのローンを完済した後に、改めて住宅ローンを組むようにしていただくことをおすすめ致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンを2回・・・

2007/10/31 10:11 詳細リンク

kyaiyukiさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件につきまして、新たに住宅ローンを組むことは可能です。現在の返済もあわせて年収に対する返済金額の割合が金融機関の条件に当てはまれば問題はないと思いますが、お借入の金額が高額になりますので個別にご相談されることをお勧めいたします。

以上、参考にいていただければ幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

セカンドハウス用ローンはローン控除なし!

2007/11/01 20:12 詳細リンク

kyaiyuki様へ

はじめまして、FP事務所の山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や事務手続き等を26年に亘り行って参りました。今回、kyaiyuki様のご質問につきまして、一つ言えますことはお母さまのマンションは住宅ローンの対象ではなく、kyaiyuki様のセカンドハウスの融資対象となり住宅ローン控除の対象外と考えます。さらにお申込者と実質的資金提供者が異なっています為、贈与の問題発生の可能性があります。マンション購入時になぜ親子ローンを考えなかったのか?そして、銀行はお客さまへのアドバイスはきちんとしたのか?疑問です。
今回はkyaiyuki様が実際に居住する一戸建ためローンをご利用されるにあたり、銀行のローン担当者と住宅ローン控除可否について、よく相談されることもよいと思います。
以上

今後、住宅ローン等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰上げ返済について inaemiさん  2009-02-17 22:18 回答3件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
住宅ローン返済に無理はないでしょうか? まーとんさん  2013-08-06 11:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)