回答:1件
中村 亨
公認会計士
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パートの税金
本来、サラリーマンやパートの方は給料や賞与を受取る際に所得税を源泉徴収されており、源泉徴収された税金は概算であるため過不足が発生するので、年末調整でその精算を行います。年末調整は、会社がサラリーマン等各人の確定申告を代わりに行ってくれるような制度です。
今回のケースでは所得税が源泉徴収されておらず、年末調整も行われないと思いますので、個人で確定申告をして頂くことになります。
確定申告は2月16日(土、日にあたる場合、窓口は休み。郵送可)〜3月15日(土、日の場合は翌月曜日)までの間に行いますので、その間に税金を納めて頂く事になります。確定申告は次のような手順で行います。
1. 勤務先の会社から給与所得の源泉徴収票を受取る
2. 確定申告に必要な書類を準備
確定申告書、医療費の領収書、保険会社の保険料の控除証明書、その他必要な書類
3. 確定申告書の作成(税務署や国税庁ホームページにて作成方法を教えてくれます)
4. 住所地を所管する税務署に完成した確定申告書を提出
5. 納付書(税務署に置いてあります)に必要事項を記入の上、税務署や金融機関にて税金を納付する
(現在のポイント:-pt)
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