パートの税金 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

パートの税金

マネー 税金 2007/10/30 22:40

現在パートで週3〜4日、一日7時間勤務で今年度125万位の収入を見ています。
職場で所得税はひかれていませんが、どのような手続きをするのでしょうか?いつごろ、税金を納めることになるのですか?

ピコさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

パートの税金

2007/10/31 17:06 詳細リンク

本来、サラリーマンやパートの方は給料や賞与を受取る際に所得税を源泉徴収されており、源泉徴収された税金は概算であるため過不足が発生するので、年末調整でその精算を行います。年末調整は、会社がサラリーマン等各人の確定申告を代わりに行ってくれるような制度です。

今回のケースでは所得税が源泉徴収されておらず、年末調整も行われないと思いますので、個人で確定申告をして頂くことになります。
確定申告は2月16日(土、日にあたる場合、窓口は休み。郵送可)〜3月15日(土、日の場合は翌月曜日)までの間に行いますので、その間に税金を納めて頂く事になります。確定申告は次のような手順で行います。

1. 勤務先の会社から給与所得の源泉徴収票を受取る
2. 確定申告に必要な書類を準備
確定申告書、医療費の領収書、保険会社の保険料の控除証明書、その他必要な書類
3. 確定申告書の作成(税務署や国税庁ホームページにて作成方法を教えてくれます)
4. 住所地を所管する税務署に完成した確定申告書を提出
5. 納付書(税務署に置いてあります)に必要事項を記入の上、税務署や金融機関にて税金を納付する

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どのように手続きをすればいいのか、分かりません bilikem55さん  2010-09-23 12:44 回答1件
170万の年収の場合扶養に入ったほうがいいか? 丈林さん  2009-03-04 20:29 回答1件
扶養に戻るべきか?現状維持か? てるてままさん  2008-12-23 01:46 回答3件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
扶養手当について すみれいろさん  2008-08-02 12:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)