短期間労働の場合の扶養について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

短期間労働の場合の扶養について

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/30 18:06

今年の8月に結婚いたしまして、現在専業主婦です。もちろん夫(サラリーマン)の扶養に入っています。現在求職活動をしているのですが、例えば、労働期間がはじめから3ヶ月半(短期)と決められている場合に、ひと月の給料が15万円程度だとすると(労働時間は月曜〜金曜の9時〜17時半)、その働いている3ヶ月半の間は夫の扶養からはずれないといけないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ぷ〜たろさん ( 広島県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


微妙なところです

2007/10/30 23:03 詳細リンク

はじめまして、ぷ〜たろ様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

金額の基準からいうと扶養を外れないといけませんが、労働期間3ヵ月半の後、継続的に雇用される可能性が全くないのなら扶養に入れるでしょう。ただし、確実に扶養に入れるとは申し上げられません。ケースバイケースで判断されることになります。また、その旨を説明する申し立て書が必要になるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
夫の扶養に入るべきか、入らないべきか? ai262さん  2012-10-22 13:46 回答1件
家計管理の書類の保存期間 yokko2003さん  2008-12-31 11:04 回答3件
今後の仕事の探し方 みんちゃんさん  2007-11-28 22:41 回答4件
高齢出産前後の家計について ぽーちゃまさん  2016-09-19 09:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)