退職前の有休消化について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職前の有休消化について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2007/10/30 14:35

一ヵ月強の有休が残っておりますので、11月いっぱいで出社を止め(会社に連絡済)、有休を消化し終わる1月初頭付で退職する考えでおりました。
しかし年が変わるにあたり新たに有休が20日付与される事に気づきました。
実際に出社してないとはいえ雇用されていることには変わらないわけですが、この場合でも有休は与えられるのでしょうか?
もらえるのであればもう一ヶ月退職を遅らせる事ができると思っているのですが。
次の職は決まっておりませんので、給料がもらえる期間は長いに越した事はないと思っています。
ご回答、よろしくお願いします。

ken7927さん ( 福岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

退職前の有給休暇消化について

2007/10/30 17:36 詳細リンク

法的に言いますと会社は、「事業の正常な運営を妨げる場合」のみ時期変更権を行使して有給休暇の取得時期の変更ができます。従って、退職前の時期変更権は、期日を変更することができないため、就業規則等に特別な定めが無い限り無効となり、年休を取得することができます。
また、従業員の年休権は、基準日当初に発生することになっています。ですから、基準日が1月1日であれば、たとえその年の1月末に退職することに決まっていたとしても、1月1日時点で、その年の年休日数が付与されることになります。
会社の基準日が1月1日であれば、ご質問の通り行っても問題はありません。

しかしながら、社会的常識から考えるとお勧めできません。このことを会社の上司に申し出たら、必ずいい気持ちはしないと思います。社会人としてのルールは、退職するときは、円満退職となるよう業務の引継ぎ等きちんと行うことです。まだ転職先が決まってないというころですが、人はどこで繋がっているか分かりません。あまり非常識なことをすると、何かしら今後に影響がでてくると思いますので、慎重に判断して下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
産休後の退職について ガー姉ちゃんさん  2008-10-02 19:57 回答1件
休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
在職強要:退職日が決まらない 在職強要さん  2015-07-14 14:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)