ローン600万円を残して新築購入 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン600万円を残して新築購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/30 13:36

ローン残高600万円 月々12万円返済であと5年間です。築23年の3階建て住宅です。隣の家との間隔が狭く
将来、建て替えはできません。
主人は38歳、私は37歳ですが、このまま住み続けても
死ぬまでこの家がもつとは思えません。
今なら、ローンが組める年齢なので、これ以上、年をとる前に新築を購入しておいた方がいいでしょうか?今の家がいくらで売れるのかも心配です。
年収は税込500万円です。
貯蓄は550万円 子供は9歳と6歳です。

まなつさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


建替えの可否について再度確認してみましょう。

2007/10/31 19:21 詳細リンク

木造住宅であれば、築23年とのことですし、老後を迎える前に建替え等の検討をなさるのが普通だと思うのですが、本当に建替えが出来ない状態なのでしょうか?
一度大工さんやハウスメーカーの専門家に相談してみるとよいのではないでしょうか?
仮にそのうえで建替えが不可能だとしたら売却するにしても価格にかなり影響が出ます。
不動産会社に行けば査定してもらえますので、建替えの可否を確認した後に依頼しましょう。
もし査定金額が残債の600万円を上回れば原則買い替えは可能です。

なお、残債を残したまま、新しく住宅を購入することは現状では難しいと思います。
なぜなら新しく購入する際に利用する住宅ローンの返済額に現在のローン返済額を含めて計算しなければならないからです。
よってもし現在の住まいをそのままに住宅を購入されるのでしたら返済中のローンを完済してからにしましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
年収1150万住宅ローン5000万 のすのすはむさん  2014-05-09 08:58 回答2件
住宅ローンの銀行選びについて バロテッリさん  2014-04-13 22:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)