防音のリフォーム - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

防音のリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/10/30 12:53

分譲マンションにすんでいます。
ピアノの音でお隣から苦情を言われました。
気兼ねなく弾きたいので6畳の洋室を防音リフォームをしたいと思っています。
どのような方法があるか、また予算はどれくらいかを
教えていただけたらうれしいです

レイカナさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:5件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

1 good

使用細則に従って、プラスαの配慮を・・・

2007/10/31 15:02 詳細リンク
(4.0)

集合住宅の場合、そのマンションの構造によって音の伝わり方は違いますが、一般的には、コンクリートに直接内装仕上材(クロスやカーペット、カーペットだった箇所直張りの遮音フローリング)が施工されているマンションで、アップライトピアノを直置きすると伝わりやすいものです。

鍵盤のどのキーを押しているか、うっすらとではなくはっきり聞き取れる状態ですと、対策が必要。

評価・お礼

レイカナさん

ご指摘の通りやはり何かしないとだめですね
フローリングに上にカーペットをひいてカーテン厚手のもの 窓に断熱のビニールシート(結露防止用)を両面テープではっているんですが
もう少し積極的に考えます

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

大変多いご相談で方法も色々です。

2007/10/31 08:24 詳細リンク
(5.0)

音と臭いは5感の感性、感覚ですので
一度気になると、とても気になるものです。

まず分譲にお住まいですので
今後も良好な関係えお保ちたいことから

?防音工事の方法をお伝えして、
対策を立てている思いをお伝えする。

?完璧ありません。建物の構造や間取り、時間帯
生活時間帯なぢのズレにより発生します。

業者に相談と言うことになるのでしょうが、
その前に
・ピアノは壁より10cm程度開けて下さい。
・その間にホームセンターなどで販売しています。

発砲の厚さ3cmほどの断熱材、
床がフローリングなら遮音性カーペットなど
幾つかの方法を試しながらお隣に確認される方法が
良いと思います。

音は万全で最高の防音をしたとしても
「音が気になる」と言われれば、悲しいですので

集合住宅ですので関係を保ちつつ防音工事を
進められることが賢明です。

お役に立ちましたでしょうか?

評価・お礼

レイカナさん

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、完璧はありませんよね
まず、できることからはじめていきます


残響時間が鍵

2007/10/31 10:54 詳細リンク
(5.0)

はじめましてレイカナさん
防音工事はどこまですれば近隣の方が納得して頂けるかどうか難しいところですね。ただ今回の場合、ピアノの演奏ということなので、外部への遮音を考えると同時に、ピアノの音を楽しむために残響時間(音が消えるまでの余韻)を考慮する必要があると思います。(「そこまで気にしないよ」だったらごめんなさい)

まず遮音だけを考えるのであれば、ピアノとお隣の方の距離を離してください。音は距離が倍になると約70%程度低減できます。また壁の厚みを増やすことでも音を低減できます。具体的な方法としては、天井・壁・床・開口部に吸音ウールや遮音マット、防音ドアなどに変更していきます。予算的にはどこまで防音するかですが100〜200万位が目安になるかと思います。遮音用の建材は大建工業のカタログを取寄せると判りやすいと思います。

しかし、工事の期間が長いと苦情が?残響時間が気になる?といのであれば、ユニットをお部屋におく方法が有効かと思います。
具体的にはヤマハさんが出しているものを参考にしてみてください。
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/

レイカナさんが苦情から開放されて、心おきなくピアノが弾けますように。
ケーズプロジェクト 鹿野

評価・お礼

レイカナさん

ヤマハのアビテックスは考えたのですガ部屋が狭くなるのでやめました。
大建工業のカタログをネットで見ました。
いろいろな種類のものがあっておどろきです。
本格的に考えるときの参考にさせていただきます
ありがとうございます


マンション防音について

2007/10/31 16:35 詳細リンク
(5.0)

レイカナさん、こんにちわ。
防音工事というのは様々な方法があります。
最近のお勧めの工事方法は、床に遮音シートを張り上にフロアーをはり、次に壁に遮音シートをはりそして次にオトカベを部分的貼ります。このオトカベは吸音材です。
次に天井ですが、既存の天井の形状にもよりますがオトテンを張りますオトテンは、吸音、遮音を考慮した製品になっております。
最後は窓です。2重サッシのインプラスをお薦めいたします。
上記の工事内容は自宅で映画鑑賞等をするため、しかも映画館並みの音響で楽しみたいというユーザーのために開発されたものです。実際、そこまでの施工は未経験ですが、展示会で体験した結果かなりの遮音効果がありました。
工事費は、お部屋の大きさによるので一概には言えませんがメーカーの話によると大体60万円ぐらいといっておりました。
またご質問があれば解る範囲でお答えしたいと思うのでお気軽にどうぞ。

評価・お礼

レイカナさん

具体的な方法を教えてくださってありがとうございます
なんだかすごいですね
どこまで防音を考えるかポイントですね


強化石膏ボード、二重サッシなどは?

2007/11/01 00:55 詳細リンク
(5.0)

防音工事についてお薦めしたい工事は下記の通りです。

1、ピアノを壁から離す
2、床フローリングを防音L40にする
3、床下に強化石膏ボードを敷く(防音効果が優れています)
4、窓をペアガラスもしくは二重サッシにする
5、天井にも防音材・遮音材を貼る
6、壁に吸音材を貼る

なお、ご予算はどこまで防音対策をするかで異なります。簡単な場合で20万円。防音室をつくるつもりで
90−120万円です。

評価・お礼

レイカナさん

専門家のみなさんのおかげで
いろいろな方法があるのがよく分かりました
すぐできる簡単な方法をためしつつゆっくり検討していきますありがとうございます

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション リフォーム 980169さん  2008-09-27 22:43 回答2件
高架水槽、最上階のマンションの水圧改善方法 ごがつうまれさん  2015-08-21 21:00 回答1件
防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
床暖房とタイル貼りのリフォームについて cogen2009さん  2013-02-27 19:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)