貯金がありません - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯金がありません

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/30 09:34

夫(36歳)海外研究留学中(給料は現地にて支払われているものの常に赤字運営)妻(33歳)専業主婦。子供(就学前 2人)

夫の海外研究留学を終えて、もうすぐ日本へ帰国予定。
留学中に貯金を使い果たし、帰国直後の敷金礼金等及び中古車の購入費用等(夫の通勤に必要)は両親に借りる予定。帰国後夫の年収は1200万程度。貯金計画としては年額で*子供名義 60万+@ *自動車用積立 40万 *資産性保険料 60万 *その他 150万 合計約300万です。(実際に留学前も年300万〜400万の貯金をしていました)
?子供は出来れば二人とも中学から私立。
?家は中古一戸建て(3500万〜4000万)を5〜6年後に欲しい。(親から500万強は資金援助が望めそう)
?3年後に新車が欲しい。(先に購入の中古車は私が利用)
現在貯金がないので漠然と不安が募っています。このままで大丈夫でしょうか。

やまんばmamaさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2007/10/30 10:38 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

年収1200万円が安定しているのであれば、そんなに問題はないでしょう。住宅購入の自己資金は物件価格の3割を目安に準備しましょう。また、今後子供ができたら教育費の準備も考えなくてはなりませんね。老後の資金準備は年齢的にまだ先でも間に合います。優先順位を決めお金をためていって下さい。そのときにいくらいつまでにためないといけないか目標を必ず立てましょう。そして貯蓄のみでたまらない場合には、何パーセントで運用したらいいのか検討して見ましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成と費用のポイントをお届けします

2007/10/30 10:54 詳細リンク

やまんばmamaさま 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
帰国後のご収入が1200万円あり、留学前も貯蓄を400万円されていたのですから、現時点での貯蓄が無くても大丈夫と思います。宜しければ、一度ライフプランを作成されては如何でしょう。

将来の夢や希望をご家族のイベント(入学、車・住宅の購入など)として費用とともに記載するイベント表と収入、支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。また、ご自分達の保有する資産を確認するバランスシートです。これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

お子様の学習費は、文科省調査によれば、全国平均で中学校3年で私立 約382万円高等学校3年私立 約311万円、大学4年 国立 約 243万円 私立文系 約380万円 理科系 約507万円です。

なお、住宅購入に際して、住宅ローンを組む場合は、頭金を30%程度準備し、毎年の返済額を収入の25%程度に抑えることをお勧めします。これからお子様の学費も掛かります。出来るだけ無理の無い返済計画で住宅購入はお勧め下さい。

また、資産性保険とありますが、通常保険は保証を求めるのですから保障額に見合った掛け捨ての保険が費用対効果で有利です。そして、毎月の差し引き金額を貯蓄として積立るようお勧めします。

お子様の貯蓄も、学資保険や子供保険は貯蓄機能が弱く、掛け金よりも返戻金が少なくなります。此方も貯蓄を目的とされるなら、定期預金(ネットバンクが金利が高めです)や円MMF、国債をお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の件

2007/10/30 13:50 詳細リンク

やまんばmamaさんへ

『現在貯蓄がないので漠然と不安が募っています。』につきまして、ライフプラン表を作成して各年ごとに予定しているライフイベントとそれにかかる費用を入れ、今後いつ頃にどの程度の費用が必要になるのかを整理していただくことをおすすめいたします。

そうしていただくことでこれからのお金の流れを把握することができますので、必要になる時期に合わせて資金を準備する資金対策もし易くなると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
今後のプランについて 兼業主婦さん  2007-08-12 07:39 回答3件
今後の住宅・教育資金についてご助言ください 白くまさん  2007-08-07 18:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)