結婚5年。。。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚5年。。。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/30 02:19

はじめまして。心と申します。結婚5年目で今は子供2人の4人家族です。最近保育園に入り週3日パートに出て(私)月5万。主人(家業)月約32万。月に一万でも貯金出来れば良い方で・・しかしほとんど出来ず・・年金までもまわらず・現在貯金10万以下・結婚式やお葬式などがあればすぐにピンチに・・こんな状況が5年。主人は今37才・この先私達はマイホームを持つ事が出来るのか悩んでいます。今、頭金から引越し資金からすべてオールローンと言う形で家の購入を勧められているのですが・・(物件価格3000万ぐらい)こんな状態で大丈夫なのか?!A不動産の方はあっさり大丈夫!と言うのですが・・また前に他のB不動産で住宅ローンの審査を銀行で行う際に(自営業の為)決算報告書の提出を求められ出したところ・・問題があったようでローンが組めず・・・・もうそこを見られてしまうなら一生無理?!と絶望的になっていたのですがAの不動産の方はそれも心配ない。99%組める!と言いいます。ローンさえ組めるのなら!と焦る気持ちと・不安な気持ちと・あとその方の信用が・?イマイチ?私達はどうすればいいのでしょうかぁ?主人は年も年でかなり焦っていて月に10万ぐらいの返済なら大丈夫なんじゃない?と言うのですが・
家計簿も毎月一応付けていますが何がダメなのか?よく分からず・・今日まで来てしまってます。どうしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。お願いします。

心さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

頭金ゼロの住宅購入はダメです。

2007/10/30 11:02 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

頭金ゼロの住宅購入はやめましょう。金利の低いところの住宅ローンは頭金ゼロでは貸してくれません。
住宅購入は、頭金3割目安にためましょう。
現状で思うことですが、住宅購入より先に貯蓄ができる状況にしてください。ご主人さまの収入UPが難しいのであれば奥様の収入UPも検討しましょう。
家計の把握と具体的な対策を考えないとならないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2007/10/30 14:25 詳細リンク

心さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『頭金から引っ越し資金まで...大丈夫なのか?』につきまして、購入は止まるべきです。

マイホームを購入する場合、頭金として物件価格の20%+引っ越し代などの諸費用分は、貯金で準備をしてから購入するものです。

あれもこれもローンの中に含めてしまったら、月々の返済額は当然膨らんでしまいます。

毎月の返済額を少しでも軽減していただくためにも、頭金や諸費用分はしっかりと準備をしたうえで、マイホームを購入をご検討ください。

多少購入が遅くなっても、繰り上げ返済などをおこなっていただくことで、十分に対処することができますので、今不動産屋さんの言いなりになってマイホームを購入することはお勧めしません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


自営業者の住宅ローン

2007/11/24 22:13 詳細リンク
(4.0)

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

心さんのご主人は、37才、月収32万円、自営業者、子供2人
借入希望額3000万円、頭金ゼロという条件ですね。

心さんの年収とあわせてぎりぎりという水準ですね。
しかも、毎月の支払が全期間固定にすると12万円前後は
覚悟する必要があります。

現在の賃料水準と比較していかがでしょうか。

また、子供さんの教育費等で、少なくとも将来5〜8万円程度の上昇は
見込んでおきたいところです。

この計画であれば、引退後のための貯蓄はほぼありません。
従って、国民年金だけかもしれないので、かなり厳しいことが予想されます。

最後に、ご主人は自営業者なので、万が一の時のための資金をある程度準備して
おくべきでしょう。

このように将来の家計をきちんとチェックすることで、安定した家計運営が
できると確信できれば、安心して購入していただけると思います。

現在の不動産屋さんの提案は、自分が売りたいから、という印象を受けて
しまいます。個人的な感想ですが…。

評価・お礼

心さん

回答ありがとうございます。確かに・・自分達が焦っているため・・そこにつけこまれてる気がしてなりませんでした。。現在の家賃7万です。。無理があるなぁと思いました。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて おとし玉さん  2008-02-04 17:27 回答2件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)