フラット35か銀行ローン変動型か。。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35か銀行ローン変動型か。。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/30 01:03

はじめまして。
今回新居を買うことになりました。
全く無知な二人でしたので、手付けを払ってから後悔することも多いです。
今回5000万という高い新居を買うことになりました。
2月に結婚予定ですが、今まで親の元で暮らしていた二人ですので本当に無知でした。

結婚支度金として互いの親から500万ずつで1000万頭金に入れます。
あと互いの親から1000万ずつ親ローンをします。
そして銀行から二人で2200万(1100万ずつ)のローンを組むことになりました。
彼の年収は400万で月の手取りが20万前後です。
私もまた20〜30万ほどです。
かなり無謀といってもいい、高額な家を買うことは承知ですし、無理も承知です。
しかし理美容師の私が店をできるという物件でそこを決めました。
私は自営の父を手伝っているのですが、年収が少ないため、フラット35でしか借り入れできないと返答がでました。
婚約者の彼はみずほさんの変動金利で組む予定にしています。

私は固定金利のほうが安心なのですが、彼は変動金利のほうが絶対いいと言っています。
フラット35は私は元々自己推薦していたのですが、彼はあまりよく思っていません。
実際どうなんでしょうか??

借り入れは互いに1100万ずつの予定です。
返済期間などはどうするのが、親ローンをどういう形で返済していくのがいいのでしょうか??

できるだけ親ローンは後で先に銀行ローンから返していきたいのですが、そういうことは可能でしょうか?
二人の計算上、月のローン返済額は17万が好ましいのですが。。

宜しくお願いいたします。

asasaさん ( 奈良県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの返済について

2007/10/30 10:04 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

銀行の住宅ローンはどのくらいで返済予定ですか。
もし、10年で返済可能でしたら2.3%(10月金利)などもあり、金利を下げられます。ご主人様が変動金利を考えているみたいですが、変動金利は6ヶ月に1回金利見直しで返済額は5年に1回変わります。そうするともし金利が上昇するといくら返済しても元本が減らないリスクが発生します。変動金利を選ぶのであれば、5年固定金利が1.8%ぐらい(10月)でありますのでそちらのほうが安全でしょう。もし、ご主人様が短期で返済を考えているのであれば、変動金利でもいいでしょう。

評価・お礼

asasaさん

ありがとうございます。
不動産屋さんが変動金利を薦めるのに対し私は固定のほうが良かったので参考になりました。
返済は親ローンと合わせて4000万にもなりますから私達の収入では35年で組むことになると思います。そうですね。。5年か10年の固定金利とかを彼に話するのがいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/10/30 14:41 詳細リンク
(4.0)

asasaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『フラット35...どうなんでしょうか?』につきまして、フラット35につきましては、返済が終了するまで金利が変わりません。

また、適用金利も2%台から利用できる金融機関もあり、長期固定ローンとしては極めて有利な住宅ローンとなります。

返済額が完済するまで変わりませんので、将来のマネープランが立てやすくなります。

尚、変動金利につきましては、今のところ適用金利は低めに抑えられていますが、今後は上昇していく可能性がかなり高くなると思われますので、金利の動向には十分に気を配る必要があります。

また、asasaさんのお考えの通り、ご両親からの借り入れ分につきましては、催促をされない限り返済は後回しにして(本当は良くはないと思いますが)、銀行やフラット35を優先して返済していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

asasaさん

渡辺さん、ありがとうございます。
フラット35なら借り入れができる。
しかし住宅基準を達するように施工しないといけないので、追加がかかると言われました。
親ローンは後回しでもいけるのですね!
通帳に残していかないといけないし、少しの額でも始めから返していくほうがいいですよね??
かなりムリして買うので、渡辺さんのアドバイスで少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
住宅ローンの連帯保証人になることについて めしこさん  2010-03-15 12:07 回答3件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)