サーバー移行に伴いSEOはそのままですか? - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サーバー移行に伴いSEOはそのままですか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/10/29 22:50

現在、使用しているウェブサーバーを移行しようと思っています。理由は、現在、DBなどのプログラムを保有していますので、専用サーバーにしていますが、利用するユーザー数が少ないので、安価なサーバーを考えているのです。しかし、現状、SEOがかなり良く、検索エンジンでも3番目に出てきて効果もあります。
サーバーを移行することにより、検索エンジンはそのまま認識を同じにしてくれるものでしょうか?
ちなみにウェブは完全にリニューアルします。

たなぴさん ( 兵庫県 / 男性 / 37歳 )

回答:7件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

1 good

サーバーは関係ありません

2007/10/29 23:17 詳細リンク

こんばんは。環の小坂です。

まずサーバーの移転自体はSEOに影響はありません。
ドメインで管理していますので、ドメインを変えなければ問題はないはずです。

ただし、ウェブのリニューアルは良し悪しは別にして影響は出ますので、
その点はご注意ください。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
服部 哲也 専門家

服部 哲也
SEO WEBコンサルタント

- good

すごくレアなケースですが

2007/10/30 02:26 詳細リンク
(5.0)

トゥルースの服部と申します。

既に回答は出揃っているのですが、過去、こんな経験をしています。

安いサーバーを利用されていたお客様ですが、サーバーのデータが一部消失。その間に検索エンジンのクロールがあり、大幅下降。
良く似た例では、サーバー会社が内部プログラムを変更したことを通知せず、しばらくプログラムが作動していなかったケース。
他にも、サーバー関係のトラブルが原因で順位が下がるケースはありました。
安いなりにも信頼できるサーバーを選びましょう。

また、リニューアルにより、ページのURLが移動することはありませんか?もしあるのでしたら、下記URLを参考にしていただき、対応してください。そのページのいままでの評価をそのまま移動することができます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-21.html

以上

評価・お礼

たなぴさん

大変、早い回答、有難うございました。(感謝)

大変、参考になりました。

また、分からないことがあれば連絡させていただきます。

回答専門家

服部 哲也
服部 哲也
(大阪府 / SEO WEBコンサルタント)
株式会社トゥルース MBA
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

継続的な売上げを望むなら、SEO,PPC,ホームページ制作の前に解決するべきことがあります。MBA視点で本来の経営課題を解決。WEBで継続した売上げを目指します。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

1 good

リニューアルはチャンス

2007/10/30 00:51 詳細リンク

既に専門家諸兄の解答が出尽くした感がありますが、若干の補足を。

たなぴさん、こんばんは。
チームデルタの谷口です。

ドメインに変更がなければ、検索結果に変化は生じませんが、

・ディレクトリ構成
・ファイル名

が変更されるようだと影響します。

すでに検索サイトのDBにインデックスされている情報と差分が生じ、再インデックスが完了されるまでの間(長ければ数ヶ月必要)、検索結果にリスティングされていても、”ファイルが見つかりません”になりますのでお気をつけください。
もちろん、各ページの内容が変化すれば、SEOに影響します。

また、リニューアルは、SEOを大きく見直すチャンスです。

特に、通常の更新やメンテナンスでは行いにくい

・キーワードの階層化と役割分散
・文書構造の見直し

などをお奨めします。

ご参考になれば幸いです。


ドメインが変わらなければ大丈夫です。

2007/10/29 23:42 詳細リンク

ラスマイルの松本です。はじめまして。

ドメインが変わらなければサーバが変わっても大丈夫です。ウェブをリニューアルされるということですが、内容もそうですが、ディレクトリ構造が大幅に変更になりますと、再度インデックスさせるページも増えることになります。


URLに変更がなければ

2007/10/30 00:03 詳細リンク

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。

サーバ移転に伴いURLに変更がなければ、検索エンジンについては特に問題はありません。
しかし、移転と同時にリニューアルされるということですので、ページ数やHTMLの作り方、ディレクトリ構造などに変化がある場合、影響が出る可能性があります。

良い方結果か、悪い結果かは、リニューアルサイトの内容次第です。
リニューアル制作時に対策されることをお勧めします。


リニューアル時の注意点

2007/10/30 10:53 詳細リンク

サーバ移行に関しては既に出ておりますので割愛させていただきます。

リニューアルする際に、弊社が気をつけていることを紹介します。
実際はコンテンツの文章内容、HTMLの構造によって、リニューアルすればそのうち検索結果は良くも悪くも変化すると思われますが、リニューアル直後のアクセスの取りこぼしをしない為の施策です。

谷口様もご指摘されたように、ディレクトリ構造やファイル名が変わるとリスティング時に「表示するページがありません」となってしまうので、まず、可能な限り既存サイトと同じディレクトリ構成にし、ファイル名も合わせます。

それができない場合、またはそれでもカバーしきれない場合は、「.htaccess」というファイルを使い、検索エンジンからのリンクが切れたページでも、「表示するページがありません」の変わりにトップページまたは指定のぺージへ遷移してくれるように制御します。
(サーバーによって使えない、又、機能が制限されている場合があります)

「.htaccess」とはWebサーバの動作をディレクトリ単位で制御するためのファイルで、メモ帳などで設定項目(※1)を記載したものを保存し、サーバーの制御をかけたいディレクトリにアップロードする(※2)ことで設定できます。

具体的には

「ErrorDocument 404 /***.html」(***.htmlは指定のファイル)

という一文を「.htaccess」に記載しサーバーのルートディレクトリにアップロードします。

以上です。

※1)htaccessの書き方はいろいろありますので、以下のページを参考にされるとよいです。
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20031019A/


※2)Windowsでは「.(ドット)」で始まるファイル名が作れないので、最初は「htaccess.txt」などのファイル名にしておき、アップロード後に「.htaccess」と名前を変更します。


環境にご留意ください

2007/10/30 13:14 詳細リンク

サーバの環境をそのまま移設するのであれば既に回答がある通りSEOに大きな問題はありません。

但しサーバ移設に関してはOSのバージョンやミドルウェアのバージョンなどサーバ環境に充分にご配慮ください。場合によっては環境の違いにより僅かにディレクトリ構造などに影響がでる可能性もあります。

またIPアドレスが変わると思いますが、DNSの反映に少し時間がかかるものと思われますので、その辺りに十分にご考慮されますようお願い致します。

それでは無事サーバ移設が成功することをお祈り申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
WEBキャンペーン ブックマークを使用したもの タケニシさん  2010-02-16 17:37 回答1件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)