車に乗せると吠えまくります・・・ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

車に乗せると吠えまくります・・・

2007/10/29 12:55

初めまして。
愛犬の4歳♂(去勢済)のMダックスについて質問させて下さい。
車で外出の際、クレートに入れて後部座席にのせると目的地までずっと吠えています。初めて車に乗った3年前は、後部座席の人の膝の上に乗せていました。その時は興奮気味に喜んで乗っていました。昨年引っ越してからは私が自分で運転しなければならない為、クレートに入れた方が良いと思ったので、なんとかクレートトレーニングをしてから車に乗せたのですが、比較的甲高い声でずっと吠えているのです。(威嚇する時の声とはあきらかに違います)車に置いてあるクレートには自分から喜んで飛び乗っているし、車には乗りたがるので興奮して吠えているようにも見えるのです。
散々遊んで疲れさせてから乗せてみましたが同じです。また、吠えていない瞬間に褒めてオヤツを入れてみてもまた吠えまくります。
犬自身もきっと相当なストレスなのでしょうから、それを取り除いてあげたいのですが、何が原因でどうすれば良いか分かりません。
どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。
ちなみに、産まれて初めて入ったクレートが生後6ヶ月で入院の時でした。ですからクレートは大嫌いなのですが根気良くトレーニングをしたので殆ど克服出来てる状態だと思っていますが・・・・。

蘭さん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件


車に乗せると吠えまくります・・・

2007/10/29 15:24 詳細リンク
(5.0)

クレートトレーニングは、ハウスという指示で嫌がらずにクレートに入り、飼い主が出すまで大人しく待機できることです(成犬なら8時間〜10時間)。

状況によって吠えてしまう場合は、掛け布をかけた状態で、ということも出来る必要があります。

「殆ど克服出来てる状態だと思っていますが・・・・」とありますが、その当たりのことはどうなのでしょう?

もし、出来ていないのなら、まずしっかりとトレーニングをなされることです。

車以外は完璧であれば、車に慣らすだけです。

車内の音を録音し、犬をクレートに待機させ、掛け布をかけ家の中でその音に慣らすことです。
慣らしには上手にフードやコングを使います。

次に、掛け布をかけた状態で、外に連れて行くことです。

それも大丈夫になったら、車のドアを開け、乗せずに締めます。

それに慣れたら、車に乗り込みすぐにおります。
さらに、車内にとどまる時間を長くしていきます。

エンジンをかける音にもいきなりではなく、録音し車内で
ボリュームを下げた状態から慣らすことです。
ボリュームが実際の音と同じレベルに出来たら、実際にエンジンをかけることです。
車は動かさずにアイドリング状態に慣らします。

それに慣れたら数メートル車を動かします。
その動かす距離を伸ばしていきます。

どこかで吠えるのであれば、その直前の慣らしを完璧にすることと、吠える段階での刺激のレベルを下げることです。
掛け布は常に必要です。

段階を追って慣らすのであれば、以上のようになります。

とは言っても、フードやコングをどのタイミングで使うかなど、文章だけでのアドバイスでは難しいのが実際のところです。

ぜひ、単発ではないしつけ教室などに通われて、専門家からの直接のアドバイスをお受けになることです。

評価・お礼

蘭さん

早々に細かくアドバイス頂き有難う御座います。
そうですね、クレートトレーニングが完璧でないかもしれません。
あせらず段階をおって練習してみます。
また成犬のしつけ教室を探してみます。
大変有難う御座いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


少しずつ慣らして

2007/11/02 18:30 詳細リンク
(5.0)

車でのお出かけや、クレート自体が嫌なわけではなさそうですね。

喜んでクレートに飛び乗るそうですが、どの段階から吠え始めますか?エンジンをかけた瞬間?車が動き始めた時?オヤツを与えてもすぐ吠えるのは食べ終わってからですか?
もし、オヤツに興味を持ち、食べる余裕があるのなら、時間をかけて食べる工夫をしてはどうでしょう?食べ物をつめるおもちゃや、大きめのガムなどを与えてみてください。
少しずつ慣らす必要があるため、西川先生がすでにアドバイスされている通り、動かない車からスタートして下さい。

それから、注意してもやめないのは、それだけ興奮している可能性もありますが、最初から聞く耳を持っていない、という可能性もあります。

しつけ教室をご利用になるのであれば、普段の関係からしっかりと構築されるといいと思います。

評価・お礼

蘭さん

ご回答頂き有難う御座います。
愛犬は車のドアを閉めてから吠え始めて、確かに興奮状態で聞く耳を持っていない感じです。
やはり徐々に慣らしていく練習が必要ですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件
留守番時のトイレ gutikoさん  2010-12-24 12:19 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)