売却損がでても売るべきか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

売却損がでても売るべきか

住宅・不動産 不動産売買 2007/10/28 23:06

バブル期の3年に義父と共同名義で関西に5000万でマンションを購入。しかし住む前に転勤で数年空き家。その後貸しながらローンを返していましたがここ数年賃貸料を値下げ。年に40万ほどの持ち出しがあります。すでにマンションの価格は暴落し、今売ってもローンの残金が800万ほどあり手元に1000万ほどしか残りません。あと2年半で子供たちは大学院を卒業し、漸く教育費がかからなくなるので終の棲家を現在の関東地方に構えたいと思っています。現在は会社が家賃を補填してくれているため月5万の住宅費を払っていますが持ち出し分と家賃分で年100万ほど支払うならいっそ売って2500万ほどの中古住宅を購入したほうがいいのか?再度ローンを組めるのか?正直どうしたら得策なのかまったくわかりません。主人は現在55歳で定年は65歳の予定ですが60歳で給与は下がる見込みです。夫婦の意見は関東の田舎で海の見えるところに終の棲家を持ちたいという点では一致していますがあと10年残りのローンを支払いきってから定年を待って売却してももう価値はないのでは、今後借り手が見つかるか、ますます家賃を下げて持ち出しが増えるのでは など不安だらけでどうしていいか本当に悩んでいます。また売却してしまったら会社からの住宅補助は無くなる事も多いに悩むところです。 どんなご意見でもかまいません。どうかアドバイスをお願いします。またこういった具体的な相談はどんなところへ行ったらいいのでしょうか?銀行ですか?不動産屋ですか?

クロラブさん ( 神奈川県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件


トータルな相談を不動産業者さんで・・・

2007/11/04 23:06 詳細リンク

近年、社会のいたる所で2極化が進んでいますが、不動産でも同じです。不動産価値が保全できる所と劣化する所です。

買い替えをお考えであれば今よりも価値観のあるところをオススメします。難しい選択かもしれませんが、価値のあるところ所謂高いところはいつの時代でも相対的に高いのです。

そのなかで、一戸建てとマンションを単純に比較すると、土地の比重が高い一戸建の方が償却部分が多いマンションよりも資産性が高い、というのが一般的です。もちろんマンションでも人気のマンションはありますが、一部ですね。

ということで、現在保有の区分所有マンションは、将来的に売却予定という事であれば、なおさら今売却の方がいいと思います。

現在の年間100万円の出費と同等の借り入れと若干の自己資金があれば、ご予算2500万円程度の物件購入も住宅ローンの組める今なら出来ますよね。10年後はどうでしょう?

融資の事だけであれば金融機関ですが、不動産のトータルな相談はお近くの不動産業者でご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
自己所有の賃貸マンションの処理について ニーサンさん  2012-06-19 23:28 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)