うつ病の彼が… - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病の彼が…

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/28 21:49

以前‘北海道で酪農を営む彼がうつ病で…’と相談させていただきました。今回もその彼のことでお聞きしたいことがあります。

先月より、うつ病の彼と連絡が取れずにいるのでどのような状況かが分からず、彼のお母さんに電話で聞いてみました。すると‘以前よりも明らかに覇気がなくなっている’‘金銭的にも苦しそう’‘何も話さない’との報告を受けました。お母さんもかつてうつ病になられたことがあり彼への接し方はよく分かるようで、やはり静かに見守っているようです。そんな中、病院に行くことを勧めたそうなのですが‘混んでいて予約が何ヶ月も先になってしまう’と言って行っていないとのことでした。どのくらい先になったとしても受診することは最低限必要だとは思いますが、一人で酪農をしている余裕のなさから、現在は朝から晩までひたすら仕事三昧です。私も心配で直接見に行きたいと思っていますが、お母さんの話の様子からすると難しいようです。今の彼には私のことなど頭にないと思います。わずかでも直接話が出来れば受診してもらうことを懇願しますが、それも受け入れてもらえるかどうか…。

薬を飲まなくても自然に治っていく可能性はあるのでしょうか?軽度の段階ならまだしも、2年前に発症して今回は再発ですし。市販されている薬の中で、ちょこっとでも気分を和らげるような薬はないのでしょうか?

どらのひめこさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

予約が多い

2007/10/28 22:02 詳細リンク

たしかに今の状態は病院の受診が必要でしょう。
ただし、原則的に予約制のクリニックや病院はなかなか状態が悪いといっても早く診察してもらえるということは少ないようです。
しかし、当院のように外来担当の看護師が具合が悪い患者さんを見つけたら声をかけ、早めに受診できる場合には早めに診察に回し、やや時間がかかる場合には外来ベッドで診察を待って頂くところもあるのですよ。それでも手が離せずに時間がかかっても、予約を断ったりして何日もお待たせしません。
他の医療機関はないのでしょうか?
心療内科か精神科への受診が必要ですが・・・・・。
ここでこれまでのお話をうかがっただけでは、これが良いですと薬を無責任にはいえないという状態です。
自然には治る可能性もありますが、次第に悪くなっているのであればあまりそれを期待せずに受診されたほうが良いでしょうね。
最終手段としてはご家族だけ受診して、訪問看護あるいは往診をお願いするという手段もあることはあります。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

北海道で酪農を営む彼がうつ病で・・・

2007/10/29 14:10 詳細リンク
(5.0)

北海道で酪農を営む彼がうつ病で具合がすぐれず、病院は満員で受診もできないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

うつ病は軽症ならば自然経過でも数ヶ月〜で軽快すると言われています。しかし既往歴・家族歴ともに認められるようですし、病状も良くないようですから、長期的には通院・服薬を継続されることをお勧め致します。近医が無理でしたら、やはり都市部の専門医を受診されてはいかがでしょう。

最近は市販薬で精神安定剤や睡眠薬が販売されていますが、効果は不十分ですし、最近はインターネットで抗うつ薬を購入されている人もいるようですが、専門的な知識や経験なくしての自己治療は危険であると言わざるを得ません。

大変な状況であると改めてお見舞い申し上げますが、お義母様ともご相談の上で善処されるよう宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

どらのひめこさん

アドバイスありがとうございました。現代社会の問題点.病院不足を痛感しています。選択の余地がほとんどなくて…。こんな時も遠くで何も出来ずにもどかしいです。
早い時期に以前の彼に戻ることを待ち続けたいと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問者

どらのひめこさん

他の医療機関

2007/10/29 11:25 固定リンク

彼の住む町内には病院が1件あります。しかし心療内科はなく、車で1時間15分ほどかけて遠く離れた市まで行かなければなりません。2年ほど前に発症した際に何度か通ったそうです。確かに近くの病院であれば時間を見計らって受診することは可能ですが、現状では1日がかりです。仕事を休んで治療を最優先して…と進められれば理想ですが、仕事柄、生き物を相手にしているということとやはり典型的な自分がやって納得できないと気がすまないタイプということから、正直不可能な状態です。
私が会いに行くことで、ちょっとした気分転換になるのか、逆にそのような僅かな変化も今の状態では好ましくないのか分かりません。とにかく本人と話が出来ていないので。裏を返せばそれだけ重症ということなのでしょうか。お母さんを通じて聞いてみようと思いましたが、ご自分が経験されているので色々聞いてはならないということがよく分かるらしく聞きづらいみたいです。
受診できないのなら、せめてその日が来るまでの間、少しでも気分が楽になるような薬はないのでしょうか?

どらのひめこさん (埼玉県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

迷っています リスペクトラムさん  2014-06-04 20:00 回答1件
彼が軽症うつになりました。 haru04さん  2012-04-22 21:17 回答1件
適応障害とうつ、摂食障害について loveusagiさん  2009-10-30 14:48 回答1件
彼がうつ病かもしれません ijyouwoさん  2009-10-03 21:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)