新しい病院での 伝え方。摂食障害、他。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

新しい病院での 伝え方。摂食障害、他。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/28 01:49

何度かこちらではお世話になっております。

前まで通っていた病院に、医師を変えて欲しいと申したところ、できないと言われ、新しい病院の紹介状をいただく形になりました。

症状といては、摂食障害、7年、初めは拒食並に、食べてもジュースも吐く感じでしたが、だんだんそれが過食嘔吐に移り、過食嘔吐三昧でした。それが一番長かったです、が、最近また拒食になっており、
肌は大事ですので、りんご、レモン、五穀スープを夜にたべています。

昼は、茶碗蒸しも食べられてはいます。

完全な拒食ではないですが、二週間で4キロへってしまい、焦って、少しずつ食べたりもしています。

拒食気味になって一ヶ月ほどです。

体力は野菜ジュース等でのりきれるところまで乗り切ろうとしています。

あと、自傷行為もあり、手を引っ掻く時期があります。

気分の上がり下がりが激しく、他人も気づきます。
自分でも、嫌になるほど時々、死ねばらくなのか、と落ちてしまうときもあります、でも、すごく活動的で、一度買い物等に出かけると、夜遅くまで歩き回るときも多々あります。

拒食のこと、自傷行為のこと、気分の上がり下がりのこと、不安になることが多いこと。

前の主治医にも全部伝えましたが、ひとつひとつきいてはくれませんでした、「大丈夫」のひとことでした。

なので、次の医師にどうやってつたえればいいのかな、と少し考えています。

よろしくお願いいたします。
そのままつたえればいいのでしょうか?
文章のほうがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足

2007/10/28 01:49

二年前まで、三年ほど、DV的な経験をしました。
そのことも言ったほうがいいのでしょうか?

わたしはときどき、その夢をみます。
今でも毎日のように思い出します。

少しまえまでは、いきなり頭に浮かび、嫌になったり、似た人が居るとこわくなったり、今でもわたしを探しているのではないか、と思ったりもします。

それも、前の主治医は、「期間が浅いから仕方ないですね。時期に治ります。」とおっしゃいました。わたしは、記憶喪失になりたいほど、その事柄がいやなのです。

DVはひどかったです。
全身あざだらけでした。
お金も絡みました。
性的虐待も絡みました。
包丁も絡みました。

わたしはそれから人を信じるのが怖くなりました。

そういうのはなんなのでしょうか?

これも病院で伝えたほうがいいでしょうか?

お願いいたします。

みこさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

主治医との治療関係

2007/10/28 09:59 詳細リンク

過食嘔吐、自傷行為、気分循環・・・など生じながらも、主治医が十分に聞いてくれず、転院されるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

主治医には''現病歴・家族歴・生活歴''などを全て伝えるのが良いでしょう。DVなどに関してもご自身の気持ちが許されるならばお伝え下さい。それには事前に''ワードやエクセル''でまとめておくと情報や思考・感情が整理できて良いと思います。

過食嘔吐や自傷行為の治療には長い時間がかかります。ご本人のみならず、ご家族を交えた面接(''家族療法'')や''環境調整''が必要になることもあります。時には医者や家族が信じられなくなり、絶望的な気持ちになってしまうこともあるかもしれません。

つきましては焦らず急がず、主治医との''治療関係''を確かめながら治療に当たられると良いでしょう。医者の選び方に関しては拙著コラム医者や病院の選び方もご参考にしていただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

書いたノートなど

2007/10/28 22:14 詳細リンク

DVなどつらい経験をされた方で摂食障害の状態になって通院されている方を思い浮かべました。
気分の変動、死にたいと思う、自傷行為、などは摂食障害に関連した症状で、よく合併しているものです。
それで、先生にどうやって伝えるかですが、経過をノートにまとめておき、持参することです。それを渡してしまうと次に困りますので、コピーを先生にお願いしてそれを渡して、原本は取っておくことです。
他の医療機関にいく場合に、また経過を継ぎ足さなくてはいけないからです。
ひとつ、ひとつ聞いてくれない場合には、その不満を受付で言ってみたり患者さんご意見箱みたいなところへ投書することです。それでも変化がなければ、他の医療機関に行きたいとまた言うことです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

境界性パーソナリティ障害の妹について ninakaさん  2007-09-22 20:25 回答1件
情緒不安定? ninakaさん  2008-05-27 15:21 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)