40歳からの住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

40歳からの住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/27 01:30

現在39歳になります。会社員です(ジャスダック上場企業)(税込年収520万、その他借入無し)
妻は現在専業主婦です。(現在子供無し たまに副収入2〜6万有)

中古マンション(2001竣工)で欲しい物件が見つかりました。3300万で自己資金300万程度しかありません。

年齢をかんがえますと住宅購入にはギリギリかと思っておりますが、管理費・修繕・駐車場込み月々11万 ボーナス15万×35年で返済完了は74歳というシミュレーションの中で住宅ローンを組むのに悩んでいます。

ローン返済の設定についてご意見お聞かせいただければ幸甚です。(多少無理な感じがしています)

宜しくお願いいたします。

クロスさん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅購入について

2007/10/27 11:52 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入時の自己資金の目安は、物件価格の3割です。
それを考えると自己資金が少ないです。
物件価格3300万円だと仲介手数料と諸経費入れると3600万円ぐらいになるかと思います。
住宅購入の年齢を気にされていますが、年をとっても現金をため住宅ローンを組まないのであれば年齢は関係ありません。
この物件を購入しても生活を楽しくやっていけるのか奥様と相談してみてください。奥様が働くのならば問題ないかもしれません。

評価・お礼

クロスさん

ありがとうございました。
冷静に判断することが出来き、現実的なプランをたてることにします。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

40歳からの住宅ローン

2007/10/27 10:26 詳細リンク

クロスさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件についてですが、ご自身で不安を感じておられるローンはお勧めしにくいですね。本来は、もう少し自己資金が用意できるまでお待ちになられるとよいのでは?とも思いますが、住宅のご購入の年齢も気にされているようですので、繰上げ返済の予定や今後のライフスタイルのシュミレーションを含めて、個別に専門の方にご相談されることをお勧めします。
以上、参考にしていただければ幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入には資金計画をしっかりと!

2007/10/27 12:50 詳細リンク
(4.0)

クロス様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や事務手続き等を26年間に亘り、現場で行動して参りました。その経験やマニュアル等を基に今回のクロス様のご質問にお応えさせていただきます。先ず、詳細な部分は不明ですが、本丸(本マンション購入)が前面に出すぎており、外堀が固まってない様な印象を受けました。では、外堀とは下記の資金計画等です。
?マンション購入時に掛る費用。
不動産業者への仲介手数料等(3%+6万円)
司法書士への報酬やリフォーム費用
火災保険等

?マンション購入時に掛る税金
消費税:建物部分や仲介料等(5%)
印紙税:住宅の売買契約書や住宅ローン契約書等
登録免許税:所有権移転登記や抵当権設定登記等
不動産取得税:不動産を取得した際(3%)

?取得ご毎年掛る税金
固定資産税:毎年1月1日現在の所有者へ
都市計画税:同上

以上ですが、これらの費用を200〜300万円程度は追加で調達が望ましいと思います。

そして、その調達方法のは、?双方の親御さまから110万円の贈与を受ける方法。?物件の値下げ交渉を仲介業者を通じて行う方法。?別物件を検討する方法。
等があります。一番早い方法は?だと思います。
これが完了すれば、住宅ローン申込もムーズに行けると思います。応援しますので、努力してください。
以上

今後、さらに詳細な内容のご質問はお気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125

評価・お礼

クロスさん

ありがとうございました。
?は× ?は△ ?が一番良いと決心できました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入につきまして ちびまるさん  2012-03-01 08:52 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
住宅ローン返済に無理はないでしょうか? まーとんさん  2013-08-06 11:00 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)