生活できるか不安です。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活できるか不安です。

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/27 00:46

はじめまして。

夫32才、妻(私)23才。来年結婚予定です。
お互い介護職として勤務しており、お互い年収200万円弱(月手取り16万弱)ほどです。

結婚後は将来のことも考えて貯蓄もしていきたいのですが、どのぐらいの貯蓄をしていいけばよいのか、この収入でちゃんと生活がしていけるのか不安があります。

いずれ子どもも欲しいと思いますが(できれば二人)、収入や夜勤のある勤務形態では難しいのかな、とも考えてしいます。(双方の親元も遠く、また夜間保育をしている園も無いため、子どもを預けるのも難しい環境です)

デイサービス等、日勤の仕事に就けばまだ良いのですが、今の事業所ではそれができません。しかし、周囲の理解や公務員と同様の保証があり、退職するか迷ってしまいます。

実際、まだ一緒に住んでいる訳ではなく、漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

來歌さん

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

目標を決めましょう。

2007/10/27 12:48 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

現状の年収200万円ですと結婚して子供ができたときにかなり生活が厳しいことが予想されます。ご主人様の収入UPをまず考えましょう。次に今後の目標をたてましょう。その目標に対して毎月いくらぐらいためれば達成できるのか考えましょう。それが難しいようであれば運用して利回りUPもひとつの検討事項になります。そのときには経済情勢には敏感になっておかないといけません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の生活の件

2007/10/27 13:43 詳細リンク

來歌さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

来年ご結婚するということですから、ふたり力を合わせて幸せな家庭を築いていってください。

将来不安のない幸せな家庭を築いていただくためにも、子どもがいないうちは、比較的お金も貯めやすい時期となりますので、お互いの収入の15%ずつ程度は貯蓄に充当していただくことをおすすめ致します。

今のうちにしっかりと貯蓄をしておくことで、将来お子様が生まれたときにも、安心して産休や育休をとることができると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成をお勧めします

2007/10/27 09:03 詳細リンク

來歌様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご結婚おめでとうございます。

貯蓄目標は夫々のご家庭で様々ですが、目処として二人の収入の20%以上を貯蓄されるようお勧めします。お二人の場合約6万円プラスです。

お子様をお育てになる場合、現在のご主人の収入だけで家計を維持されるのは難しいと推察いたします。やはり來歌様の収入を合わせた中で家計を切り盛りすることが必要と思われます。
また、お子様を出産後も暫らくはお休みが必要になります。その期間のための貯蓄も必要です。

退職と新しい職場探しですが、将来の生活設計のため、新しい家庭がスタートしましたら、お二人でライフプランを作成し、その上で今後のお仕事を考えることをお勧めします。
将来の夢や希望をご家族のイベント(出産、入学、車の購入など)として費用とともに記載するイベント表、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。また、ご自分達の保有する資産を確認するバランスシートです。これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

56歳女性の貯金なしの老後について usagさん  2012-06-08 11:44 回答3件
住宅ローン返済計画 TAIYAKIさん  2010-03-18 00:44 回答4件
今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
同棲中の彼との家計診断をお願いします cachecacheさん  2008-06-28 16:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)