朝から1日に何度も眠くなります。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

朝から1日に何度も眠くなります。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/26 17:30

数年間ごくごく当たり前だと思っていたことなのですが、日に何度も眠くなります。眠くなると言うよりは、気がつくと気を失ったように寝ています。眠気などの予兆がないままに、短くてほんの数秒、長くて2〜5分の間、気が付くと眠ています。思う様に仕事や勉強が捗らないのはともかく、人よりも頭の働きが鈍くなっているのではないか、このまま老いてしまうのかと心配なほどです。

睡眠は夜12時前後に寝て、朝7時には起きるように心がけています。それでも起きてすっきりしているはずなのに、30分後には眠ています。ヨガなどの酸素を取り入れる運動をして頭がすっきりしたと思っていてもです。

眠り(呼吸)が浅いのは自身分かっていることです。それでもある程度は日頃から歩くようにしていますし、睡眠もとっているつもりです。

思いあたることは、この数年間夫との離婚のことで悩んでいました。当初は本当に辛くてそれでもなんとかやり過ごしてこれたので、自分はとても強い人間だと思っていました。それでも以前程やる気を出せなかったり、外出が億劫だったり、多少なりともストレスにはなっているとは思っています。

体がまだ動いている時は起きていられるのですが、電車の中、仕事中、勉強中など、たまに運転中も眠ります。それ程重い症状ではないかも知れないのですが、悩みの種を解決したくお聞きします。

よろさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

眠気、意欲低下

2007/10/26 18:04 詳細リンク
(5.0)

この数年間ご主人との離婚問題を抱えているせいか、昼間に眠気を覚えて仕方ないとのこと、心よりお見舞いを申し上げます。

現在の眠気は持続的な精神的ストレスによる脳機能の低下、特に注意・集中力の低下と考えるべきか、他の睡眠障害を来す疾患、ナルコレプシーなどを考えるべきか鑑別診断を要します。

つきましては、精神科・神経科の専門病院を受診され、採血・脳波なども行われることをお勧め致します。器質的な精査を優先します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

よろさん

脱力感とこの眠気が一対になっているとは感じておりました。アドバイス、参考にさせて頂いて、検査を受けてみることを考えてみます。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ナルコレプシー

2007/10/26 19:09 詳細リンク
(5.0)

やはりナルコレプシー(傾眠症)という病気だと思います。精神科か心療内科で処方を受けると改善すると思いますが、今まで受診、あるいはリタリンの服用はありましたか?
もしなければ受診をつよくお勧めします。
他にも小青竜湯という漢方が、マオウが含まれていてナルコレプシーにはよく効きます。一度試してみてはいかがでしょう。漢方は一般薬局でも購入できます。しかし、病院で処方されたほうが保険診療なので安く買えますよ。いずれにしても受診することです。

評価・お礼

よろさん

子供の頃に、喘息や自律神経失調症と診断されていた時期もあり、よく漢方を飲んでいました。私にはとてもなじみ深いもので睡眠にも効くのであれば、ぜひとも試したいと思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。


いろいろな過眠症

2007/10/27 09:42 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、よろさん。

睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。

十分な睡眠をとっているにもかかわらず、日中に強い眠気を感じて日常生活が障害されている状態を、「過眠症」 といいます。

過眠を起こす病気で有名なものは、「ナルコレプシー」 ですが、よく似たものには 「反復性過眠症」 などがあります。

「うつ病」 の一部や、「季節性うつ病」、そしてうつ病の治療薬でも、過眠が起こります。

睡眠中に問題があって熟睡できない「睡眠時無呼吸症候群」 や 「周期性四肢運動障害」、「むずむず脚症候群」 も、日中に強い眠気を引き起こします。

いずれにしても、自動車を運転中にも眠ってしまうのであれば、大変危険です。 なるべく早く、睡眠障害の専門医を受診してください。

【参考サイト】
・過眠症
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/subject/msub_cate06.htm
・睡眠専門医
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/subject/msub_cate15.htm

評価・お礼

よろさん

こうして質問をさせていただいたことで、抱えてきた問題を解決するいい機会になりそうです。検査を前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

質問者

よろさん

「睡眠時無呼吸症候群」

2007/10/27 20:33 固定リンク

普段から呼吸が浅いとは思っていたので、夜も睡眠中は呼吸が浅いかも知れないと考えていました。
眠りはさほど深いほうではありませんが、寝付きも割とよく、いびきや歯ぎしりもなく、朝を迎えれば布団から起きられます。

この程度でも「睡眠時無呼吸症候群」ということも考えられますか?

よろさん (神奈川県/36歳/女性)

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頻繁な気分の落ち込みは鬱でしょうか Smilyさん  2008-07-20 21:24 回答1件
心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
めまいとのつきあいについて 大祐さん  2010-06-13 16:15 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)