配偶者の扶養控除について 2 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

配偶者の扶養控除について 2

マネー 年金・社会保険 2007/10/26 15:51

社会保険について

D.11月から月給になり、厚生年金や健康保険にも加入します。
年収130万円は超えませんし、来年も越える予定はありませんが
来年の3月いっぱいで厚生年金や健康保険は脱退します。
その際は主人の扶養に入ったままで自動的に切り替わるという事はないですか?
主人の会社に都度、脱退や加入の手続きをしなくてはなりませんか?

E.社会保険の加入条件として130万円以下というのは
1月-12月の1年間を指すのか、
加入したい前の月から遡った1年間を指すのか どちらでしょうか?

無知なため愚問ですみませんが教えて下さい。

K・Fさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

お答えします2

2007/10/26 18:26 詳細リンク
(5.0)

K・Fさん、続きのご質問にお答えします。

D お給料が130万円÷12ヶ月≒108,333円以上で働く場合はそこで扶養を抜けます。またご自身で社会保険に加入すると言うことはご主人の扶養を抜かないとダブル加入になるので面倒でも扶養異動届を出さないといけません。

3月でやめるのでしたら、離職証明を添えて、また扶養になる手続きをします。

いっそのことそのまま社会保険に入ってお仕事をするということは出来ないのですか?

E 社会保険の扶養の要件は将来にわたる収入が年収換算で130万円です。ですから108,333円以上の給与がでることが決まっているのであれば扶養の要件から外れてしまいます。

ついでの話ですが、退職して失業給付をもらう時は扶養に入れないのは130万円÷12ヶ月÷30日=3612円以上の日額の給付を受けるからなんですよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

K・Fさん

保険組合ではそのような調査をするのですね!
今回の私の件ですと、
11月からですが主人の健康保険から外れるので
大丈夫でしょうか?
心配になってきました。
でも130万円を超えてはいないので平気ですね♪

>働きながら社会保険に加入できる次のお仕事を探しましょう。

→はい。
将来の年金の受取額が少しでも多くなるように
社会保険に加入できる仕事に就くようにします。

ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

K・Fさん

ありがとうございます

2007/10/26 20:38 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
すみません、初めて質問をアップしたもので
よく分からずに2つ別々に立ててしまいました。
お手数をお掛けしてすみません。

Dなのですが、130万円の月平均108,333円というのは
時給労働だった際、
その額を超える11万だったり
未満だったりとムラがありました。
108,333円というのはあくまで目安額でしょうか?
それとも超えてしまう月は都度、
国民健康保険や国民年金に加入しなければなりませんか?
今はずっと扶養に入ったままです。

>いっそのことそのまま社会保険に入って
 お仕事をするということは出来ないのですか?

→そうしたいのですがダメなんです。
 最長でも1年間までという条件付の、
 役所での嘱託の仕事なんです。

失業給付の扶養に入れないお話はなるほど!と納得です。
私の今回の場合は3月までの5ヶ月間勤務なので
失業手当も貰えず該当しませんが、
扶養に入るか、失業手当を貰うか、どちらが特か
迷いますね。

K・Fさん (神奈川県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
開業する夫を扶養できるか? principemさん  2011-03-28 11:15 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)