めまい、吐き気、頭痛、肩こり - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

めまい、吐き気、頭痛、肩こり

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/26 15:26

2か月ほど前に貧血のようなめまいと吐き気におそわれました。ちょっと横になってれば治ると思い、休んでいたのですが全く治らず、ずーと熱があるような感覚が続きました。おかしいと思って脳神経外科を受診した所、脳には異常がなく、レントゲンの結果首の骨が曲がっていることが原因だと思われる、と言われました。
癖だから気をつけるしかないと・・・
その時は薬を処方してもらい、2、3日で症状はなくなりました。でもそれから1ヶ月後にまた同じ症状が現われ、もう1度病院に行ったのですがまた薬をもらって終わりでした。しかし薬が無くなるとやはり同じ症状が出ます。こめかみを締め付けるような頭痛も同時に起こります。やはり首が原因なのでしょうか?だとしたら薬以外で治す方法が知りたいです。

せりかさん

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/26 15:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

薬は、症状を緩和させる、または抑えるために用いられているわけですから、症状の本質的解決がなされているわけではありません。

カイロプラクティックは、症状を抑えるというアプローチ法ではなく、症状の原因を神経系のバランスから整えておく施術法です。

めまい、吐き気、頭痛、肩こりと、たくさんの症状のお困りのようですが、全部の症状を掘り下げていくと本質的原因は一致してくる可能性も充分あります。

ですので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

できましたら、宮城県で信頼できる先生をご紹介したのですが、残念ながら私がご紹介できる先生を知りません。

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

本質を見極めた治療で完治します。

2007/10/26 16:54 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

突然、めまいと吐き気がして、さぞかし驚かれたことでしょう。
病院の検査では、レントゲンなどで目に見える箇所に変形や歪みがあると前後の状況などお構い無しに、そこに原因があると決め付けてしまいます。

ところが実際は、このような症状は首の骨が曲がっているためではなく、めまいと吐き気はホルモン系と自律神経系の不調和からくるものです。

めまいと吐き気におそわれる前でも、首の骨は曲がっていたでしょうし、何年もその状態であったと思われます。

特に最近では、年齢に関係なく女性に多い症状ということから見ても、女性ホルモンの不調和が背後で大きく関係していると認めざるを得ません。頭痛と肩こりを伴っていることからしても間違いありません。

体はめまいと吐き気の症状で、もっと本質的な不調を訴えているわけです。
鍼灸治療により、女性ホルモンの不調和と自律神経のバランスを整えることで、今の症状は完治します。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

めまい、吐き気、頭痛、肩こり

2007/10/28 19:53 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
頭部や頚部を安定させる神経を施術で調整することで、めまいや頭痛などが改善されるケースも多いですが、頚椎が曲がっていることが必ずしもの原因ではないと思います。

正常とは違う頚椎のカーブである場合、筋肉のバランスなどの変化で、二次的にカーブが乱れる場合もありますので、病院で重篤な問題が無いという場合は、カイロプラクティックの施術を受けてみてはいかがでしょうか?

薬では、症状を抑えるだけですので、繰り返し再発してしまう場合は、カイロプラクティックでの神経系の調整がお役に立てるかもしれません。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


めまい、吐き気、頭痛、肩こりについて

2007/10/26 19:23 詳細リンク

せりか さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
めまい吐き気などの不定愁訴症状で悩んでおられるとのことですね。

めまいや吐き気などはどちらかと言うと専門は耳鼻咽喉科です。そこで一度受診されてみてください。
それでもよくならない時は整形外科ではなく、代替相補医療であるカイロプラクティックの治療を受診してみて下さい。

カイロプラクティックは骨格構造の治療と神経系の治療を施しますので、きっと現在出ている症状などが消失できると思います。
今回の症状は首が原因ではないでしょうかという質問ですが、頚椎の歪みだけではなく、耳の奥にある内耳器官の機能不全も考えられます。
これらを含めてカイロプラクティックではしっかり診てくれると思います。

ちなみに、薬物による治療はあくまでも症状を抑える対症療法ですので根本的に治すことと違います。よって体の状態を考えながらできるだけ無理のかからない方法で治すのがベストだと思います。

以上、ご質問に対する回答とさせて頂きます。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


首は一つの状態だと思います

2007/10/27 09:44 詳細リンク

今のこの世の中、真っ直ぐではない首の人(程度の差はありますが)は、ほぼいないのではないかと思います。
(実はレントゲンの取り方で、変わってきます。例えば、首を少し曲げた状態で取れば、真っ直ぐですし、一方、顎を上げれば、首は曲がってきます。)
そのため、必ずしも今の症状の直接的な原因とはなっていないと思います。

他の身体の状態が考えた方が良さそうです。

熱感があるとのことですが、実際に微熱はあったのでしょうか?
身体の倦怠感(寝てもあまり治まらない)や発熱などがある場合、他の問題(怖い状態ではありません)が考えられますので、医師のところに行ったときにその旨を伝えてください。

今のめまいや吐き気の問題だけの場合、鍼灸やカイロプラクティックなどで、首の関節や筋肉の状態を整えれば、治まってくる可能性が十分にあります。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
色んな症状で悩んでます しむかさん  2008-06-29 11:11 回答1件
首の真ん中(耳下と鎖骨の間)を押さえたら激痛が ★ぽぽ★さん  2008-01-11 23:15 回答3件
早く原因と治療法を知りたいです。 ☆YUKO☆さん  2007-12-28 16:13 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)