人事異動について - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

人事異動について

キャリア・仕事 仕事・職場 2007/10/26 12:39

百貨店内で販売の仕事をしております。今年の6月に勤務態度が悪いとの理由で責任者を降ろされました。その後は新しい上司の下で、気持ちを入れ替え一から頑張ってきたつもりでしたが、先日突然、フリーという形で他店の応援に回る活動をする様命ぜられました。我が社にはその様な活動をしているスタッフは居らず退職を促されているとしか思えません。勤務態度が悪く降格になり、役職手当の無くなった事は、私にとって大変厳しい処分でしたが、4ヶ月も経った今なぜ更に処分を受けなくてはならないのでしょうか。この4ヶ月間チームの輪を乱すことなく頑張ってきただけに非常にショックです。会社に理由を聞いてもはっきりした答えが返ってこず、私自身納得いきません。私には反論する事はできないのでしょうか。

さくらっこさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

はっとり さちこ

はっとり さちこ
パーソナルコーチ

- good

反論はどんな風に?

2010/06/03 11:20 詳細リンク

こんにちは、さくらっこさん

はっとりさちこです。

厳しい処分の後の、フリーというカタチでの新しい仕事になったということで、

法的なところは私はわかりませんが、
『反論』そのものは出来るのだと思うのですが、

せっかく反論するのですから、
よりよき状態になるといいのですが、

その反論でどんな結果になるといいのでしょうか?

その結果になるというところは・・・
さくらっこさんのお仕事への取り組みや考え方など
どんなことをお伝えするといいのかな?

そこらへんがすっきりしているといいなと思うのです。

あ、もちろん、この反論をする相手も適切な人がいいですね。
誰になりそうですか?

このあたりのことを整理してみてはどうでしょうか?

それから反論するかどうか?
どんな風にするのか?

納得できるカタチで進められるのではないかと思います。

どうでしょうか?

はっとりさちこより

仕事
整理

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


会社の人事権行使について

2007/10/26 22:02 詳細リンク

人事異動、降格など会社の人事権行使は、会社に委ねられた経営上の裁量判断に属する事項であり、裁量を逸脱し権利の濫用にあたると認められる場合でない限り違法とならないとされています。

では、どのような場合に権利の濫用となというと、法の禁止する差別的取り扱い(男女差別等)、人格権を侵害するなどの違法・不当な目的・態様をもってなされてはならないことです。
一般的にいって、当該職位に必要とされる勤務成績の設定がとくに不都合でない限り、その成績(勤務態度等も含む)を達成することができなかった場合には、降格はやむを得ないです。

これで退職するのは簡単ですが、まずは、上司とよく話し合うことを勧めます。フリーという立場で他店の応援をすることも、これまでの経験を見込んで、特別な意図があるかもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
円満退職について 空の色さん  2009-08-02 16:40 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
産休・育休について nicoさん  2008-01-03 19:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)