データベース使用時のサーバー移転 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

データベース使用時のサーバー移転

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/10/26 08:27

WEBサイトで会員登録をしてもらい、それをデータベースに蓄積するサイトを使っているのですが、サーバースペックの問題から移転を考えています。

サーバー移転中、新旧どちらのサーバーにもアクセスできる期間があると思うのですが、その際、新しいデーターベースにのみ、登録情報を蓄積していきたい考えています。

テキストファイルに会員情報を書き込んでいくタイプです。スクリプトにはPerlを使用しています。

何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

前田俊彦さん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:6件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

IPアドレスで管理するか

2007/10/26 09:38 詳細リンク

お世話になります。環の小坂です。
新しいサーバーですが、IPアドレスでブラウザからアクセス可能ですか?
(例:http://123.456.789.123/
もし可能なら、登録部分をIPアドレスで設定して、
登録フォームへのリンクをIPアドレスでつなげば、
古いサーバーから新しいサーバーへの誘導が出来ます。

いかがでしょうか?

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

若干の停止時間は考慮したほうがいいかも

2007/10/26 09:05 詳細リンク

サーバの移行には手間の掛からない仕組みのようですね。

前田さん、おはようございます。
チームデルタの谷口です。

移行期間、確かにどちらのサーバにもアクセスはできますが、移行完了までの(DNS情報の下位への浸透)タイムラグは如何ともしがたいかもしれません。

現(旧)サーバに新規登録の停止のアナウンスを表示し、登録エントリーページを塞ぎ、従来どおり登録機能をもつサイトを新サーバ上に構築します。
DNS情報の伝播にまかせて新サーバでの登録は行われるはずです。

実質的には、数時間から丸1日、新規登録希望者の一部に ”待ち”が生じる程度の損失ではないでしょうか。
この損失が大きなものであれば、コストをかけて他の方法を検討することがいいかもしれません。
(現(旧)サーバでもエントリーを受付け、移行が完了した時点で新旧データを整合させるとか)

ご参考になれば幸いです。


おはようございます

2007/10/26 10:22 詳細リンク

おはようございます
クロスウェーブの鈴木です

サーバーの切り替えはどうしてもそういう時間ができてしまいますよね。弊社でもよく相談される部分です。

通常は


http://123.156.789.00/cgi-bin/hoge.cgi
に会員登録用のCGIをのせておいて
(他のCGIやhtmlも載せておきます)


http://www.xxx.jp/
の会員登録からのリンクを新のURLを指定します(まだドメインが割り振られていないのでIPでやっておきます)
直接会員登録にアクセスされてしまった場合の事も考えて、こちらの会員登録CGIは動かないようにして、新サーバーへ転送するようにしておきます。

これで旧サーバーに来た方でも新サーバーに行ってくれます。

同時進行でDNSの書き換えも進行させましょう。


旧サーバーへのアクセスを新サーバーへ自動的に振替え

2007/10/26 11:07 詳細リンク

こんにちは

オーシャン・アンド・パートナーズの谷尾です。

DNSが完全に切り替わるまで1日強程度はかかると
言われていますが、その間の旧サーバへのアクセスは新サーバーへ自動的にジャンプするための処理を入れることで、新しいデータベースにのみ登録情報を蓄積可能です。
この方法については、「リダイレクト」というキーワードで検索するといくつか出きます。

以下は参考まで。
http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html


通常はサービスを一時的に止めます

2007/10/26 11:12 詳細リンク

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。

サーバ移転の件ですが、通常、会員サイトの移転の場合、サービスを数時間から半日止めて移転を行います。

これは、常に書き込まれ可能性がある以上、移転前のサーバと移転後のサーバのデータが同一にならないため停止する必要があるからです。

また、独自ドメインを利用している場合、DNSサーバ上のアドレスの書き換え作業に早いところで数時間、長いと3日ぐらいの書き換えの時間が必要ということも忘れないでください。

ちなみに、このDNSの書き換え時間ですが、各DNSサーバで設定しているキャッシュ有効時間に依存する部分も多いので一概には言えません。

以下、想定作業手順例

■独自ドメインのレンタルサーバをA社からB社に変えると想定した場合

1.事前にB社サーバ上に全てのデータをコピーして動作テストを行う。
この時、会員データの移行作業手順と作業時間を確認。

2.A社サーバ上をメンテナンス表示に変更

3.A社サーバ上の会員データをバックアップ

4.B社サーバ上でバックアップした会員データをリストア

5.B社サーバ上で最終動作確認

6.DNSの書き換え申請

7.A社サーバ上の会員登録、情報変更に関連する部分だけを止めて
公開するか、サーバが移転した旨を告知するだけかは内容によります。

ちなみに、テキストファイル形式に会員情報を書き込んでいると言うことですが、
単純にコピーしても動かなくなることが多々あります。
これはファイルの所有者が異なることが原因ですが、作業時間が余分に掛かることも多いので、事前に作業チェックを良くしてください。

以上、ご参考になれば。


こんな感じでいかがでしょうか?

2007/11/09 17:03 詳細リンク

サーバ移転がCGIのURLの変更を伴うかどうかによって変わってきます。

伴う場合は、一番早いのは、旧のスクリプトへのリクエストを新URLへのリダイレクトにしてしまうことです。

伴わない場合、DNSを書き換えて、新サーバにするけれど、DNS伝播の間は旧サーバにもアクセスの可能性がある、というケースでは、ひとつにはDNSの有効時間であるttlを数分程度にまで落としてしまうという手段があります。切り替えと同時に新サーバにアクセスが向かうでしょうから、しばらくしてttlを長く戻すというのでいいかと思います。

もしttlがいじれないということであれば、旧サーバのCGIを、入力を受けて、新サーバのCGIにPOSTし直す、というようなものに書き換えてしまえば、仮に旧サーバにアクセスされても、新サーバのCGIに入力が飛ぶ形にできるかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
グーグル検索結果での問題点について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:23 回答4件
dreamweavercs5 キーワード検索を設置 4cさん  2011-02-18 23:02 回答1件
ファイルメーカーで・・・・ 4cさん  2011-02-03 19:57 回答2件
ドリームウィーバー リモートサイトへのPUTエラー マザーリップさん  2009-02-09 12:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)