ウッドブラインド・・・タテかヨコか - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ウッドブラインド・・・タテかヨコか

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/10/26 06:52

こんちにちは、ワンディーと申します。
このたび、新築マンションに入居しました。
しかしまだ一部屋、インテリアが決まらないのです。
というのは、腰高窓が2つ(+小さなバルコニーに出るドア)ある10畳の部屋なのですが、
どうしてもカーテンがイヤで木製ブラインドを検討しているのですが、
ヨコ型にしたときのたたみ代が気になって購入に踏み切れずにいます。
カーテンボックスは梁の中に埋まるかたちで着いていますが深さは4cmほど。
ここにヨコ型ブラインドを取り付けるとたたんだときに上のほうに溜まってしまい、じゃまかなぁ・・・と思うのです。
窓の大きさは150×110cmほどです。
外から覗かれる心配がなく、夜景も見えるので、ブラインドを上げておく機会も多いと思います。
それともタテ型?とも思うのですが(カーテンボックスは窓脇に少し余裕がある)、腰高窓にタテ型は結構イメージが変わるので・・・・。
ちなみに床の色はナチュラルでまだら(濃い色も薄い色もある)、壁はアイボリーがかった白、ドアも白で
ブラインドの色はナニック社のグリーン系97モントが気にいっています。
部屋には黒のグランドピアノを置く予定です。
わかりづらい質問ですみません。よろしくお願いします。

ワンディーさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

木製ブラインド

2007/10/26 09:07 詳細リンク

こんにちは。
?タジェールの中村です。

木製ブラインド・・・綺麗ですよね。
基本的に上げ下げが他のアルミや布のブラインドよりも
やや重いので頻繁にそれを行う窓には適さないかも・・・

写真のように通常下げた状態で日射のコントロールの
為に羽の向きを変える使い方が適しています。

グリーン?となると他との色バランスでは
アクセントとして使う?意図ですね。
それであれば たくし上げるよりも
''縦型のブラインドを腰窓でも床面までとする''
のも1案ですよ。

''高さがある面がくると空間が広々見える''と思います。

ひとつのご参考まで。
中村 雅子

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
ウィンドウトリートメントについて かんたろうさん  2008-07-09 21:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)