夫婦所得合算でローンを組む場合の妻の勤務について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦所得合算でローンを組む場合の妻の勤務について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/25 22:16

29歳男性です。今度、マイホーム購入にあたり、夫婦所得合算で妻が連帯債務者となりローンを組むことになりました。
私が1年半前に同業種ですが、転職し年収350万ほどですので、銀行の優遇金利にするには夫婦所得合算しないと・・・とハウスメーカーさんに言われました。妻は勤続7年で年収400万あります。
12月に着工予定で、そろそろ審査を・・という頃なのですが、妻の妊娠がわかり職場でのストレスもあるようで早急にやめたいと考えているようです。
ハウスメーカーさんには「とりあえず融資実行時までは働いてもらわないと優遇金利は無理だと思います」といわれました。実際のところ銀行によっても違うのかもしれませんが、いつまで働いていれば大丈夫なのでしょうか? ローン申し込み時?融資実行時?入居時?
その日に在職していればOKということなのでしょうか?
もし融資実行時なら半年以上ありますし、妻の今の仕事はストレスも多く外回りもあるため入居時まで働くのは体によくないと思います。とりあえず勤務していれば良いとのことであれば、事務業などに転職し、続けて勤務していれば優遇金利は可能にはなるのでしょうか?
どういった形で審査というか調べられるのでしょうか?

いくつも質問があり申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足

2007/10/25 22:16

みなさま、回答ありがとうございます。
いずれ早くに子どもをと考えておりましたので、月々の返済は今の家賃と大きく変わらず、自分一人の給料でやっていける額にしてあります。ですのでやめることについて問題はないのですが、優遇金利を使えないと、月々の返済の額も必然的にあがりますので、そうなると厳しいなぁと・・・
ですが妻の体が大事ですので、一度勤務先とも相談してもらい決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

十勝さん ( 三重県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

夫婦所得合算でローンを組む場合の妻の勤務について

2007/10/26 08:59 詳細リンク

十勝 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

奥様のお体の具合は大丈夫ですか。

ご質問いただいた内容につきまして、まず、当初の優遇金利を受けるにあたって、
奥様との収入合算が必要とのことですので、原則として、今の職場には融資実行
時までは、勤務しなければならないことになります。

休職中であったり、他の会社に転職したりした場合は、もう一度、事前審査の
やり直しとなって、当初の優遇金利が受けることが出来なくなってしまいます。

また、例え奥様が融資実行時まで勤務されてとしても、
その後、産休・育休をとられた場合に、住宅ローンを返済できるかどうか
ということも、十分考慮しなければならない問題だと思われます。


ご理解されているとは思いますが、一番大事なのは、
奥様とお生まれになるお子様の健康ですので、そちらを最優先されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

収入合算の件

2007/10/26 09:59 詳細リンク

十勝さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『実際のところ...なのでしょうか?』につきまして、ハウスメーカーさんも言っているとおり、融資が実行されるまでの期間は現在収入を得ている会社に勤務する必要があります。

尚、奥様におかれましては、職場の中で配置転換などが可能かどうか確認してはいかがでしょうか?

さらに、体調を考慮した場合、一旦離職ということになりましたら、もう一度資金計画を練り直してください。

今無理をして住宅を購入することが、家族にとっての一番の幸せかどうかを冷静になって考えていただく必要があります。

住宅を購入するのは、今でなくても後からでもできると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

奥様の勤務について

2007/10/26 09:25 詳細リンク

十勝さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問についてですが、十勝さんの一番の目的は現在何でしょう?現在の状況において大切にお考えいただくことを整理してから、少しずつ進めていきましょう。ご融資をおうけになられるためには、奥様はご融資実行時まで勤務しなければなりません。有給休暇を利用すれば若干短くなるかもしれませんが・・・・。金融機関により異なりますが、ローン実行後の勤務先の確認等については特には指摘されないとは思います。お借入のご契約時に健康保険証などで勤務先の確認をされると思います。

ただ、ご本人お一人の収入になった場合、ご返済は大丈夫ですか?お子様もお生まれになりご収入が減り、支出は増えます。進捗状況はよくわかりませんが、住宅ローンは長期の返済になるのであわてずにしっかりとしたご計画をたてられるとよいと思います。
以上、参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)