ERPの中小企業への導入は効果的か - ITコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

ERPの中小企業への導入は効果的か

法人・ビジネス ITコンサルティング 2007/10/25 18:40

事業の拡大に伴い、業務改善のためにERP導入の必要性を感じ始めました。但し、投資額に見合う効果があがるかどうか、やや不安を抱いてもおります。中小企業でのERP導入の成功事例があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:6件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

プロトタイプ的にはじめては

2007/10/25 21:22 詳細リンク

こんばんは。環の小坂です。

中小企業(弊社もそうですが)がシステムを導入する場合、
・コスト
・利用による現場の負荷
の2つをしっかり考える必要があります。

その反面、うまくはまれば非常に威力を発揮します。

そこでお勧めするのはプロトタイピングです。

つまり、エクセルや既存のグループウェアなどを使って、
擬似的に色々仕組みを作って回してみます。
そしてそこで改善した上で、いけると思ったら投資するという戦略です。

そのことで投資効果をあげることが可能になります。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

課題の明確化を

2007/10/26 00:47 詳細リンク

他社の事例をあまり意識されないことをお奨めします。

こんばんは、チームデルタの谷口です。

業種、業態の違い、そして、貴社独自の事情もおありのことと思います。
導入するシステムも違えば、導入目的も各社各様だと思います。

今現在の業務フローの中に抱える問題・課題を1つ1つ明確にしてみてください。
導入候補のシステムが、それらにどう応えてくれるのか、社内でご検討ください。
導入により改善できること、導入により生じる新たな作業やコストを想定してみてください。
システムの選択だけでなく、導入後の運用にも目をむけ、新たに生じる不慣れな作業の負荷分散など、マンパワーの配分にも考慮されることをお奨めします。

何かと人手に不自由をお感じになってるようであれば、ERPの導入により劇的に改善できる可能性があります。

まずは社内で成功に導く準備をされることが何より大切かと思います。


ご参考になれば幸いです。


どこに重点を置くか

2007/10/26 11:58 詳細リンク

こんにちは。
オーシャン・アンド・パートナーズの谷尾です。

ERP導入にあたって欲しいイメージはどのようなものでしょうか。

・業務のボトルネックの改善
・一人あたりの生産高を高めたい
・納品リードタイムを縮めたい
・事務が忙しすぎるので合理化したい
・人件費が問題になっているのでシステムに移転したい
etc....

このあたりによっては、ERP以外の選択枝も視野に入れることをお薦めします。
というのは欲しいイメージがピンポイントで決まった場合、オーダーメイドしたほうが安い場合もあるからです。また一定のライセンス料金と導入人件費以外に、コンピュータにデータを入れる手前で、多少なりとも目に見えないコストが日々発生することも考慮に入れる必要があります。

あとは、他社の事例はあまり意識せずに、
目的設定を明確にすることかと思います。

「お客さまからの注文から材料の手配に4日かかっているのを4時間にしたい」、
「○○部門の○○業務は完全自動化する」

といった程度の具体的な目標があると、御社にとって見合う解決策になり得るかを事前に検討ができますし、稼働後の評価も可能になります。

少しでも参考になればと思います。


ERP導入の目的を確認してください。

2007/10/30 07:02 詳細リンク

こんにちは。ITウェイブの宮下です。

中小企業でもERP導入の成功事例は勿論有ります。そして失敗事例もあります。

ERP導入で最も重要なことは、単に業務改善ということではなく、BPR(Business Process Rengineering;組織再編を含む事業・業務改革)として取り組まなければならないということです。

個々のERPパッケージが想定しているビジネスモデルに合わせて、導入企業の事業・業務を再構築するという意味があります。

ですから経営トップが中心となり全社的な取り組みが必要です。

会社組織の大幅な見直しになりますので、それなりのリスクが有ります。段階的に導入するのが得策でしょう。

ERPは会計が核になりますので、会計を最初に導入し、次に販売・人事・給与というようなことになります。

先ずはERP導入の目的を、経営トップを含めて十分に議論する必要があります。

ITウェイブではERP導入の支援も行っていますので、必要であれば個別にご相談ください。


何を求めて 何ができるかだと思います。

2007/11/01 18:25 詳細リンク

はじめまして
SFJソリューションズ 川上です。

ERPと聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか。
会社の資産(人、物、金、情報、その他)を管理するツールですが、オールインワンである必要はありません。

貴社が、何を求めているかを明確にすることで、どんな解決策があるかが出てきます。
ERPパッケージありきではなく、貴社のニーズと予算に合わせて必要な部分のみを導入する計画を立てることをお勧めします。
その際、今後の将来性、拡張性を見渡しながらツール(現実策)を検討されてはいかがでしょう。


良い相談相手を見つけること

2007/11/09 16:58 詳細リンク

中小企業のERP導入のポイントは、よき相談相手になってくれる会社を見つけることです。ベンダーであれ、コンサルタント会社であれ、あなたが ERPを導入したいと思う、真の気持ちを引き出して、明確な目的、目標作りに協力してくれる相手がいれば、導入したシステムが使い物にならないなどという悲劇は避けられます。

丸投げのようで恐縮ですが、下記の記事などは非常に参考になると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/opinion/qa/qa29.html

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
ERPパッケージ導入後の問題について 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答1件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
フリーのASPツールはどこまで導入してよいか 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)