ある人と結婚したいのですが…困っています - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ある人と結婚したいのですが…困っています

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/25 11:45

約3年半前から、ある女性とつきあい、今は一緒に暮らしています。
彼女は結婚しており、大学生になる娘が1人います。最初は「バツイチ」と聞いていたのですが、旦那とは家庭内離婚状態であり、離婚して家を出たいと思っていることを聞かされました。
そういう事情なら…とつきあいはじめ、やがて一緒に暮らしはじめ、3年が経ちました。
生活費は暮らしはじめた頃は折半していたのですが、現在は、私がすべて出しています。
彼女は福祉関係の仕事(非常勤)をしており、手取りが12万程度だと思います。服が好きで、娘にも毎月数万円、買い与えているようなので、手取りを使い切っているのではないかと推測しています。
私は2年前に転職し、手取りが20万です。本当はもっと大きな会社で勤めたいとは思っていますが、人気業界なので、半ば諦めています。
家は2年前にマンションを購入。貯金はまったくできず、急な出費があると、銀行のカードローンでしのいでいる綱渡り状態です。何とかしなければと思い副業をしているので、ひどいマイナスにはなっていませんが、病気、怪我など、何かあったらアウトです。
彼女は家を出る際に旦那と話し合い、離婚届にサインをして、「落ち着いたら出す」ということで出てきたそうです。それから書類が提出された気配はありません。お金のこと、籍のことで、喧嘩が絶えない時期もありました。きちんと2人の将来を話し合おうと言っても、話をそらされてしまいます。
私も、もう30代後半に入っていますので、将来を考えたら、今のままでは破綻するように思います。彼女は旦那と元に戻るということはあり得ないでしょうし、私が一緒にいてあげるべきなのではとも思うのですが。
客観的に見て、私はどうすべきでしょうか?アドバイスをください。私が何か勘違いしているところ、悪いところなどありましたら、どうぞご指摘ください。

BIRDさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

けじめをつけましょう。

2007/10/25 11:56 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

客観的にみてBIRDさん甘いように思えます。相手の女性にきちんとけじめをつけさせるべきです。そうでないのならば別れた方がいいように思えます。話の内容からは利用されているとしか思えないです。
このままでは、BIRDさんが苦しい状況になるように思えてなりません。
期限を切って相手に行動させるべきではないでしょうか。または、共同生活という形できちんと生活費は出させたほうがいいでしょう。

評価・お礼

BIRDさん

辻畑様、さっそくのご意見ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
期限を切って行動させるということ、非常に参考になりました。
折を見て、何らかの方法をとろうと思います。

実は、別れてしまったら次がない…と思っているところもありまして、思い切ったことが言えないでいるところもあります。
やはりいろんな意味で甘いと思いました。

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

結婚の件

2007/10/25 12:19 詳細リンク
(3.0)

BIRDさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

お互いに将来ののことをしっかりと話し合っていただき、結論を出す時期に来ています。

このままの状態を続けていたら、お互いがダメになってしまうように思われます。

以上、専門の分野ではありませんが、多少なりともお役に立てていただければと考えます。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

BIRDさん

渡辺様、お返事ありがとうございます。

お金のことがやはり一番喧嘩の原因になっています。
2人の関係を根本的に見直す時期のように思います。

アドバイスありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフイベント表を作成してお話し合い下さい

2007/10/25 13:17 詳細リンク
(4.0)

BIRD様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

FPの相談というより、ライフ・プランからアドバイスします。諸先生が書かれている通り、きちんとすべき時期ではないかと推察いたします。
先生方へのコメントを読み、なかなかけじめをつけづらい様子と拝察いたします。今後どのようにするか、ご自身のお気持ちや将来の生活を計るために、ライフイベント表の作成をお勧めします。サンプルは私のホームページにありますので参照下さい。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

この表に、ご自身の考える将来の行事(結婚なさるなら何時までに)などを書き出して、将来像をお確かめ下さい。ご自身の年齢だけでなく、お相手の年齢、お子様のことも含め記載されると良いと思います。
そして、その表をお二人で検討下さい。検討の話し合いが出来なければ、将来は暗いものとお考えになり、けじめがつけられと考えます。

評価・お礼

BIRDさん

吉野様、ご回答ありがとうございます。

ホームページ拝見しました。
ライフイベント表、
作ったほうが良いだろうと思いつつも、
まだ作っていませんでした。

きちんと計画を立てて、表を作成し、
その上で彼女と話し合ってみたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

1 good

本当に結婚したいのか?

2007/10/25 23:51 詳細リンク
(5.0)

BIRDさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

このような問題をファイナンシャルプランナーの立場でお答えするのは、専門外とは思いますが、私なりの考えで回答いたします。

まず、本当に、心から彼女と結婚したいと思っているのか、もう一度、自分の心に問う必要があります。

「一緒にいてあげるべき」という義務感で、結婚するというのは、無理が生じてきます。
無理は、所詮長続きしません。

色々問題を抱える彼女でも、自分にとって、かけがいの無い愛情を感じることができるのかということです。

一時の正義感のようなもので、彼女を救うことができるとカン違いをするのは、彼女の今後の人生を幸せなものにするとは思えません。

きっちりと、終止符を打つことも、一つの方法です。

なお、このような、男女間の問題について相談に乗ってくれるところがありますので、念のためにご照会します。

新宿区の家庭相談(電話 03-5273-4558 子ども家庭課子ども家庭相談係)で、新宿区の区民でなくても、相談に応じています。

相談員は、家庭裁判所の調停員をしている方なので、経験も豊富です。

他の区にもあると思いますが、新宿区に勤めていて、この課に所属していましたので、ご紹介しました。

ご参考までに。

評価・お礼

BIRDさん

阿部様

心にしみるアドバイスをありがとうございました。

そうですね、勘違いの正義感はお互い不幸になるだけです。

彼女のことは大切に思っていますし、
これほど離れ難いと思うのは初めてです。

ただ、障害があるからそう思うだけなのか、
単なる愛着ではないかとか、
冷静に考えようとする自分もいます。

どうにも行き詰ったら、区の家庭相談などを
利用するのも良いのですね!
初めて知りました。

教えていただき、ありがとうございました。



オールアバウトでも先生方に親切なご回答をいただき、
本当に感謝しています。
少し気持ちが楽になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家賃、貯蓄について。。 イヴ姫愛夢さん  2014-02-22 13:36 回答2件
先が見えずに不安です 悩み多き日々さん  2008-09-12 00:01 回答3件
将来の年金&マイホーム購入計画 フローラさん  2007-10-05 13:10 回答3件
私は悪い奥さん?共働き、主人37歳、小遣い7万円。 forever07さん  2011-10-17 12:21 回答2件
転職か、節約か・・・。 marimo55さん  2010-01-18 21:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)