ただの気にし過ぎなのか教えてください。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ただの気にし過ぎなのか教えてください。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/25 11:34

私は学生なのですが、授業中に胃のあたりがもやもやしてギュッと力を入れていないと耐えられなくて、それを押さえるために体中に爪を立てたりしてしまいます。これは何なのでしょうか。胃とかお腹が悪いのかなぁと思って内科で見てもらったのですが、特に病気はみられないそうです。

それでいろいろインターネットで調べたのですが、鬱が一番近い状態のようでした。
自傷行為、自殺願望は、あっても人並みだと思っています。(基準が曖昧ですが)
自傷行為も無いと言っていいと思います。私は小心者ですので、痕を人に見られたら引かれるのではないかとか、就職に不利なのではないかとか考えると出来ません。
自殺願望は、なにやら今年の春から7月につらかった時期に、本気で自殺の方法を調べたり、首くくってみて苦しくて、こんなの無理だ、と思う程度です。
こんなの突発的に誰でもなったりするとは思っています。
運転免許を取るときに、適正テストで、不意に死にたくなるときがある、という項目を見たときに、ついマルにしましたが、そういう人は結構居たみたいで、やっぱり自分だけじゃないんだな、と分かっています。

ただ、ネットの無料チェック診断などでは、何時も「病院へ行くことをお薦めします」と出てきます。
やはり鬱なのでしょうか。
しかし私は学生ですし、就職もあるので、そのような結果が本当に病院で診断されてしまうと困ってしまうのではないかと、心配で行けません。
一、二ヶ月も耐えれば、今のように普通に生活出来るようになるので、別に行かなくてもいいのではないか、とも思います。

ただ、鬱ではありません、と言ってもらえれば安心すると思い、今回質問させていただきました。
もし病院へ行くとしても、何科に行けば良いのかを教えていただけると嬉しいです。

himawaristさん ( 神奈川県 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科を受診しましょう

2007/10/25 19:42 詳細リンク

胃のむかつき(機能性ディスペプシアの疑い)、自傷行為、希死念慮・・・などが生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

何か原因や誘因はございますか?ご家族・ご親戚に同様の症状のある方はいらっしゃいましたか?これまで同様の症状はございましたか?

ご期待には反するかもしれませんが、''抑うつ状態''、病気だと思います。つきましては速やかに''精神科''を受診されることをお勧め致します。適切な診断・治療にて改善することと思います。

また''「自殺の心理学」''高橋祥友、講談社新書をご一読してみてはいかがでしょう。国内の自殺研究における第一人者の著書です。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

これは「うつ」でしょうか・・・。

2007/10/26 19:04 詳細リンク

どうも経過とか症状を読ませていただくと、心理的なものが原因で身体症状が生じる心身症あるいはパーソナリティー障害に近い気がします。親の病気や接し方、あなた自身の小学生時代からの希死念慮(死にたいという願望)からは、「うつ」という病名が第一番に出るとは思いません。ただ、ここに書いていない症状などもあるかと思います。
病院で仮に「うつ病」といわれても、何ら就職には影響しません。結論は、今の状態を改善するには心療内科か精神科を受診することです。
受診については、保険証を使う場合には学生であれば、ひょっとして親に知られることもあるようです。しかし、免許などには影響はないと思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

himawaristさん

早い回答をありがとうございます。

2007/10/25 21:24 固定リンク

本の推薦、ありがとうございました。明日にでも買ってこようと思います。

原因はよくわかりません。
自傷行為のようなものも、希死念慮(自殺願望をそういうのでしょうか)も、小学生の頃から断続的にあることです。
一番最初にリストカットのようなこと(実際には切れませんでした)をしたのは小学校3、4年生あたりだったと思います。
なので、性格なのかな、と思っていましたが・・・少しショックですね。

父親が8年くらい前から鬱を煩っていると、去年知りました。
ずっと寝たきりで、部屋から出て来なかったことは覚えています。
確かに、母親がいつも泣いているところを見て育ってはいますが、離婚問題にもなっていませんし、むしろ最近は幸せなくらい平和です。
ただ、最近父親が仕事を干されているので、あまり経済状況がよろしくありません。何がきっかけで、また環境が悪くなるかわからないので、あまり家族に知られたくありません。
保険とかを使おうとなると、やはり知られてしまいますか?
運転免許も取り消しになってしまうのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないのですが、教えてください。
知られないのであれば、お金が出来次第行ってみようと思います。

himawaristさん (神奈川県/21歳/女性)

質問者

himawaristさん

ありがとうございます。

2007/10/30 20:17 固定リンク

パーソナリティ障害も心身症も、いろいろな種類があるのですね。鬱以外にも、いろいろな病気があるのだということを初めて知りました。
色々なものをひとくくりにして、自分でなんとか出来ると思っては行けないのかもしれないと思い始めました。
就職にも免許にも影響しないと聞いて安心しました。
少し気が重いですが、頑張ってバイトを始めようと思います。それで今度は病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

himawaristさん (神奈川県/21歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)