背中(インナーマッスル?)の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

背中(インナーマッスル?)の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/25 10:23

数年前に寝ていて寝返りを仕掛けたときに突然背中に激痛が走りました。息をするのも痛く日常の動作をするのもやっとのことでした。そのときはシップをしたりレントゲンなどとりましたが特に異常はありませんでした。カイロも考えましたが手腕にかかる施術のため不安で・・。その後仕事中に起きたり(デスクワークもありますが思い荷物運びもあります)、くしゃみをして起きたりしました。ストレッチ等で緩和されたような感じだったのでその後はストレッチをしたりしているのですがなったときは息をすると内部が痛かったり時々ぐりっとなった感じがあります。こちらのページで背中がつるといった症例の人の記事を見て私もそうかなと思いましたが内部が痛いのでインナーマッスルなのか・・。運動不足から起こるのか、理由と改善方法をよろしくお願いします。

補足

2007/10/25 10:23

ご返答ありがとうございます。
つったような感じは筋ではなく筋肉なんでしょうか?背中は大抵背骨と肩甲骨の間の筋肉?か筋?のあたりが痛みます。押してもらったりマッサージで緩和されます。右側が痛いときは右腕を伸ばすと痛みます。内部は症状が起こったときに息を吸うと肋骨の内部あたり(イメージです)が時々ぐりっとなったり痙攣しているような感じのときがあります。
カイロも検討していますがインナーマッスルを鍛えるピラティス等で起こらないようになるでしょうか。

きゅーぴーさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/25 18:35 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

痛みを起こしているのはおそらく筋肉の過緊張によるものですが、繰り返し過緊張を起こす原因がありますので、その原因をしっかり改善されることが肝要だと思われます。

同じ症状でも、人それぞれ原因は違います。ですので、一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれてみてはいかがでしょうか。

念のため、私が大阪、兵庫辺りで信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
本吉 豊B.C.Sc
三好 成子B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

背中の痛み

2007/10/25 23:21 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
カイロプラクティックの視点で診てみると、どの筋肉がどの様な原因でどの様にバランスをくずして症状を出しているのかが分かります。
1度信頼の置ける先生に診てもらうと宜しいかと思います。

このサイトの先生か、私の知り合いの大阪で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ1度お問い合わせ下さいね。







井筒整骨院
大阪府高石市綾園1−11−16−101
TEL072−263−0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2−14−2
TEL06−6652−1505

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

背中の痛み

2007/10/28 19:26 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
ストレッチやマッサージで緩和される場合は、その筋肉が過度に緊張を起こしている状態である可能性がありまあすが、やはり、なぜその部分に症状が出るかの原因部分を改善させなければ、繰り返しつらくなってしまうと思います。

日常生活の中に習慣やストレスなど、なにか原因に結びつくものがあるかもしれません。そういったアドバイスを得て、身体のバランスを調整することが、改善の近道だと思いますが、信頼のできるカイロプラクティックの先生が、お近くにいらっしゃれば、相談されてみてはいかがでしょうか?


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


考えられるのは

2007/10/25 14:03 詳細リンク

筋肉としては、脊柱の深部筋肉と肋間筋(肋骨の間にある主に呼吸に筋肉)が考えられます。

これらの場所が痛んでいる場合は、場所から考えるとストレッチや運動などでは改善しない可能性が高いと思われます。

また、その他、関節の問題と肋間神経痛と呼ばれる状態があるかもしれません、

出来れば、
マッサージ(もしかしたら効果があるかもしれません)
カイロプラクティック(関節や神経痛の場合)
にかかってください

ご参考になれば幸いです。


背中(インナーマッスル?)の痛みについて

2007/10/25 16:59 詳細リンク

きゅーぴー さんへ
ご質問頂きありがとうございます。
背中の痛みで悩んでおられるとのことですね。
長年のデスクワークで首や背中に負担がかかり筋肉が収縮して酸欠を起こし乳酸が溜まったため、痛みが走ったのではないでしょうか。息を吸うと痛いというのはその証であると言えます。

それが何年も負担がかかってきたため自分自身の努力では改善が難しい状況にあるように思えます。よってきちんと専門ドクター(Doctor of Chiropractic)の治療をお勧めします。

確かにきゅーぴーさんが言われるようにうまい先生にかかれば当然よくなると思いますが、経験の少ない先生にかかると問題は確かにあります。よってD.C.のライセンスを取得したドクターに受診されることがベストだと思います。
治療してよくなられたらストレッチ的な運動を習慣づけてください。それが同じことを起こさない予防となります。

以上、ご質問に対する回答と致します。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


背中の痛みについて

2007/10/25 17:09 詳細リンク

背骨の状態(特に胸椎)と、そのすぐ近くの小さな筋肉(深部筋)に原因がありそうですね。また、呼吸には、肋骨の動きも係わっていますので、動きの悪い肋骨によって圧迫感を生じているのかもしれません。

背中の筋肉は、何層にもなっていて、特に表層よりも、深層では、より細かい筋肉になっていて、なかなかストレッチだけでは、ご自身でコントロールしづらいと思います。

また、背骨同士の小さな関節や、肋骨との関係も、なかなかコントロールしづらい部分です。ですので、運動をしたとしても、よほど身体能力の高い人でない限り、そこまで意識した運動を行うのも難しいかと思います。

何度か繰り返されているようですので、背骨の専門家であるカイロプラクティックの先生に診ていただくのが、早道かと思います。全体的なバランスも改善されて、体が楽になるはずです。

専門大学を卒業されている先生でしたら、安心して受けていただけると思いますよ。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))