失業給付について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業給付について

マネー 年金・社会保険 2007/10/25 01:57

今月10日で今までパートで働いていた会社を退職して、次の仕事を探しています。
この会社では週5日で1日7時間勤務でしたので、社会保険に加入していました。
昨日、離職票が届いたので今日、職安に行って失業給付の手続きをしてくる予定です。
そこで教えていただきたいのが再就職手当や就業手当についてです。
基本手当をもらえる日数が所定の給付日数の1/3以上かつ45日以上残っている間に、安定した職業に就いた場合に再就職手当が、そして短期的な就労をした場合には就業手当が貰えるとネットで検索してみるとありました。

以下の3つの場合について教えてください。

例1)週5日6時間以上の仕事についた場合は社会保険加入(もちろん雇用保険も加入)となりますが、上記の給付日数の条件が満たされている場合は再就職手当が支給されるんでしょうか?それとも就業手当になるんでしょうか?

例2)週4日で週20時間以上の仕事(週30時間未満)の場合は雇用保険のみ加入だと思うのですが、その場合は就業手当の支給になるんでしょうか?

例3)週20時間未満の仕事だと雇用保険に入れないと思うのですが、もし給付制限中にこの条件の仕事についた場合はどうなりますか?

まだどのような条件で働くのか正直言って迷ってますが、出来れば社会保険での扶養範囲内(130万未満)で働こうと思ってます。

補足

2007/10/25 01:57

質問の追加です。
旦那の会社は政府勧奨健康保険ではなくて、健康保険組合です。
私は今年度約112万円の収入がありました。
雇用保険の手続きをした後、給付制限中は扶養に入れると聞きました。
健康保険組合のほうで扶養に入るには雇用保険受給資格者証(写)と離職票(写)と源泉徴収票が必要だと言われて、離職票と源泉徴収票が昨日届いたばかりですし、雇用保険受給資格者証は雇用保険の手続き後に貰えるものなのでまだ扶養に入る手続きはしておりません。
その場合、雇用保険の手続き後に扶養に入り、給付制限が終わった後は扶養から抜けて、失業手当または再就職手当や就業手当をもらった後に再び扶養に入り直すということになるのでしょうか。

naotansさん ( 滋賀県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

10年後の私を思い描いて見ましょう

2007/10/25 09:15 詳細リンク
(5.0)

naotansさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

「再就職手当」と「就業手当」の違いは契約形態で「安定した職業か」「常用雇用等以外の形態」かの違いです。その他にも受給要件は細かく規定されています。

こちらをご覧ください「大阪労働局」ホームページ
http://osaka-rodo.go.jp/hoken/koyo/situgyo/sokusin.php

しかしながら支給額は、支給残日数×30%×基本手当日額ですので、お祝い金程度と考えたほうがいいでしょう。

失業手当てに左右されるのではなくnaotansさんが今後何をしたいのか、どういう働き方をしたいのかを優先して考えましょう。
130万円の扶養内であれば10年働いても1300万円未満です。
200万円で働けば2000万円になりますし、老後の年金も増えます。

この際ご自身のキャリアアップを考えてみませんか?
10年後の私を思い描いて見ましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

補足

追加のご質問にお答えします。

給付制限中は健保組合によって扶養に入れるところと入れないところがあります。
入れる健保の場合はいったん扶養に入り、失業給付の受給が始まると扶養を外れて、国民年金と国民健康保険の加入手続きが必要です。(失業給付の日額が3612円以上の場合)

そのあと130万円未満でお仕事をされるようでしたら、再度扶養に入る手続きをすることになります。

再就職手当てや就業手当ては勤め始めてから出る一時金ですので、そのまま扶養でも大丈夫です。

評価・お礼

naotansさん

再度、ご回答いただいてありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

naotansさん

ありがとうございます

2007/10/25 17:18 固定リンク

家計的には住宅ローンも抱えており、私が働いたほうが多少の余裕ができるため、専業主婦を続けるつもりはありませんが、しばらくは扶養範囲内で働きたいと思っています。
その理由として我が家には5歳(保育園4歳児)になる娘がいるのですが、保育園を卒園させてあげたいことと、2人目を考えているからです。
失業給付のほうは今日手続きに行って来たのですが、資料の中の失業手当の一覧で算出してみると残念ながら3612円未満になりそうです。
正しい金額は来週の説明会の日(1週間待機終了)にならないと分かりませんが。
健康保険は、政府管掌ではなく健康保険組合ですので給付制限中に扶養に入れるかどうかは確認が必要ですね。
雇用保険は2回ほどもらったことがあるのですが、扶養などが関係してくるとややこしいですね。
さらに昔と変わっている面もありますし。
また分からないことがあれば質問させてもらいます。
ありがとうございました。

naotansさん (滋賀県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業手当と再就職手当について izさん  2010-11-02 22:45 回答1件
今のまま働くと働き損になりますか? mykrh2oさん  2011-11-10 17:46 回答2件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
育児休業給付金について ほりほりほりさん  2008-02-28 10:40 回答1件
パート解雇 失業給付金 ねねねさん  2009-12-18 20:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)