なかなか就職先が見つけられません。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なかなか就職先が見つけられません。

キャリア・仕事 転職・就職 2007/10/24 22:32

はじめまして。ゆみこと申します。39歳になったところです。情報処理の専門学校を卒業後1年間は学校の紹介でプログラマを経験しましたが自分には向いてないと思っていたところ会社が解散し、以降派遣として主にOA事務に携わってきました。派遣でいろいろな職種を経験しようと思っていままできましたが結局自分の得意分野であるOA操作メインの仕事しかしてこなかったため、一般事務でしか応募出来ず、現在正社員での一般事務の募集も年齢制限からもとても少なく今まで一生懸命OAスキルを磨きながら仕事をしてきたつもりでも自信がなくなってきてあせっています。今度こそ収入の安定した正社員として長く勤めたいと思っています。現在実家に住んでいて失業保険をもらいながら職探しをして3ヶ月目にはいっているのに応募したいと思えるところが見つからず応募出来ずにいます。前職で右目の視力をかなり落としてしまい、あまりOAを使わない仕事にしないとさらに視力を落としてしまうと思っています。とにかく応募しなければ何も変わらないのは分かっているのに毎日ハローワークや他の転職サイトを見る日々が続いています。どうしたら応募に踏み切れるのでしょうか。なさけないことにどうしたらいいかがわかりません。アドバイスをよろしくおねがいします。

yumiko88さん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

自分自身と向かい合うことをお勧めします。

2007/11/06 19:55 詳細リンク

yumiko88さん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

気持ちは焦るのに、行動がついてこないとのこと、
非常によくわかります。

転職活動というものは、求人に自分を合わせようとする
日々になりがちで、なかなか「自分にできる」と思える
求人に出会えないと応募する気力が起きないものです。

キャリアカウンセリングの視点でいいますと、
まずはご自身が今後のキャリアについて描いてみて、
それを実現できうる仕事、通過点になりそうな仕事を
探していくことを私はお勧めします。

まずはご自身がどう生きていきたいのか、
どういう環境で働くことが幸せなのか、
そのためにこれから見につけたいことは何か、

など、ご自身の内面と向かい合った上で、
転職サイトや求人を探してみてください。

正社員=安定とも限らない時代ですし、
どのくらいの収入があれば安心なのか、
yumiko88さんにとっての「安定」とは
どういう状態なのか、見つめてみてください。

もしお1人で向かい合うことが難しい場合は、
私たちキャリアカウンセラーを利用してみてください。

ぜひ、いい転職ができますよう
心よりお祈りしております。

齋藤めぐみ

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

行動から始まると思いますが

2007/11/11 23:51 詳細リンク

yumiko88さん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川と申します。

ご質問の件ですが
まずは行動を!!とオススメしたいのですが
yumiko88さんの中で優先順位付けを
再度、行ってみては如何でしょうか?

なんとなく
yumiko88さんの中で働き方の優先順位があると思いますがそれをあえて書き出して見てください。
職務内容・賃金・環境・雇用方法などの仕事を書き出し優先順位をつけ、マッチ度の高い求人からエントリーしてみては如何でしょうか?

キャリアのイメージを叶えるためには
自分が何処にいて、何処に行きたいのかを
明確にすることが良い方法だと思いますので

どんなに良い地図を持っていて
どんなに良い移動手段を持っていても
自分が何処にいるかを解らないと
なかなかゴールにはたどりつけないですよね。

少しでも転職活動の参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

1 good

視点を変えてみませんか

2007/11/01 18:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして
プレスクリエイトの中井といいます。

道に迷って困っている人に 道を尋ねられたら
もちろん 親切にお教えしますよね。
従業員がいなくて困っている会社を 助けるという視点
を持たれてはいかがでしょうか。
相手を助けるつもりになれば
何かがかわると思います。
求人の情報というのは 「助けて!」の声です。

そして
「今度こそ収入の安定した正社員として長く勤めたい」
という思い 十分理解できますが、
その思いを最初からプレゼントしてくれる会社など
ない と思いますので、
助けてあげる かわりに 「正社員」と「安定収入」
そして「長期雇用」というご褒美が あると
考えることから 再スタートしてみませんか?

助けて!の声に 手をあげる第一歩が
応募だと思います。

ほんの少しでも参考になれば幸いです。

評価・お礼

yumiko88さん

とても参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
毎日、自信とやりがいのある仕事に転職したいです。 えみりさん  2009-01-11 09:36 回答2件
転職・正社員・うつ あひるさん  2007-10-24 14:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)