PTSDについて - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

現在うつ状態で精神科に通っている27歳になる女です。
6歳から13歳まで、実の父親に性的虐待を受けました。
今でもかなりの頻度でフラッシュバック、パニックを起こし、PTSDの症状に当てはまっていると思います。

病院でも、現在のうつ状態を薬で楽にすることはできるが、根本的な解決には至らないので、専門的なカウンセリングを受けない事には、何度も再発するだろうと言われています。

しかしカウンセリングを受ける事にとても恐怖を感じています。
自分の中だけにしまいこんできた事を、今更ほじくり返されては、社会復帰はおろか、そのまま死んでしまうのではないかととても不安です。

現在一人暮らしをしていますが、休職中です。
生活費が底をつくのも、もうすぐです。
そうなっては、あの父親のいる実家に戻らなくてはなりません。
カウンセリングを受けるにしても、とても高額な費用がかかるという事なので、受ける事ができません。

何かいい手はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

らいらさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

PTSDに対して

2007/10/25 20:24 詳細リンク

実父から性的虐待を受け、現在、PTSD、フラッシュバック、パニック発作を生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

経済的にも大変とのことですから、まずは精神科に加え、''保健所、社会福祉事務所''へご相談してはいかがでしょう。経済的なサポートはもちろん、心理的なサポートもして下さることと思います。

カウンセリングは経済的・心理的な余裕がございましたら受けるのも良いでしょう。但し本人の意思が伴わない時に、辛い過去を振り返る必要はありません。まずは''服薬を継続''しながら、''現実志向的な対処''に専心していただければ幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

いわゆるカウンセリング

2007/10/26 18:50 詳細リンク

一般にカウンセリングは、高価といわれます。
30分で5千円から1万円ぐらいする場合もあります。
それは医師ではなく、カウンセラーが自由診療分として自分で値段をつけているからです。
そうではなく、病院の精神科にいる精神保健福祉士は、お金のこと、生活の面までトータルにケアをしてくれます。すくなくとも当院では、そうさせています。
もちろん、相談費用、指導費用は基本的にはかかりません。治療費、薬剤費などはかかるとおもいますが、そういった相談は当院では原則お金はいただいていません。
カウンセラーといっても、国家資格ではなく民間の団体認定資格ですので、よくそのあたりもどこの認定なのかを十分に聞くことです。それを聞くぐらいはお金はかかりません。
保健所では、定期的に精神科医が自ら出向き、無料で精神保健相談を行っています。私もその一人ですが、ご本人でもご家族でもいいですので、まず一度何曜日が相談日かをお尋ねになったらいかがでしょうか。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)