興奮しやすい性格の子への対応 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

興奮しやすい性格の子への対応

2007/10/24 17:25

●ミニチュアシュナウザーの男の子
●生後4ヶ月半
●3週間前から一緒に生活しています

3週間の間にトイレトレーニング・おすわり・呼んだら戻ってくる、を教えていて、現在それらはほぼできるようになっています。
・・・が、どうも興奮をしやすい性格でこちらの言動が大げさなものであると、それにつられて興奮してしまうようなのです。
そして、興奮状態にあるときには、平常時にできていたトイレ・おすわり・呼び戻しができなくなってしまいます。
例えば、おすわりをして褒める際に、フードをご褒美に与えながら「よーし、いい子いい子」と比較的オーバーに声をかけると急に興奮しだしてしまい、走り出す、ピョンピョン跳ねて噛み付くなどの行動をし、制御がきかなくなります。
また、食事を与える際も、ご飯のボールを持ったところを見つけると、それまでおとなしく寝ていても、上記と同じような行動となってしまい、それ以降はなかなか「ダメ」も「いけない」も通じない状態に。

こういった性格の子に対しての褒め方、叱り方はどのようにしたらいいのでしょうか?
また、一旦興奮してしまった状態を収める方法としては、どのようなことが効果的でしょうか?

るるさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

興奮しやすいコ

2007/10/26 19:01 詳細リンク

来てたった3週間で、トイレトレーニング・おすわり・呼んだら戻ってくるをできるようなったなんて、すごいですね!

きっとるるさんのシュナちゃんは、褒められるとすごく嬉しくなってしまんでしょうね(^-^)
これは悪いことではありません。
ですから叱って止めさせるのではなく、るるさんが興奮させないように接するようにしてください。

文章の中に「比較的オーバーに」とありますが、きっとこの“オーバーさ”が興奮させてしまうのだと思います。
「犬の行動は人間の行動とシンクロする」と言います。
つまり、飼い主が興奮すれば犬も興奮し、飼い主が落ち着けば犬も落ち着くのです。

なので、トレーニングの際はオーバーに褒めず、落ち着いて(=シュナちゃんが興奮しないレベルで)褒めてください。
そしてご飯時に興奮してしまうのは、ご飯ボールを持つ前にクレートやサークルに入れて、その中で食事を与えるようにしてください。

もし興奮してしまったら、とにかく動かないでください。
嵐が過ぎ去るのを待つようにじっとして、落ち着いたら褒めるようにしてみてください。

文章だけでは上手く理解できないかもしれないので、できれば直接専門家からアドバイスを受けることをお勧めします。
まだ生後4ヶ月半なので、今のうちに興奮させないようにするにはどうしたら良いのか、興奮をどのようにおさめたら良いのかを知れば、どんな状況でも落ち着けるコになると思いますよ♪

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


興奮しやすい性格の子への対応

2007/10/24 22:31 詳細リンク

興奮しやすいとのことですが、パピーであればそれほど特別なことではありません。

また、「ダメ」も「いけない」も通じない状態に・・・・
こういった性格の子に対して、叱り方はどのようにしたらいい・・・
ということですが、コレも特別なことではありません。

人間の言葉を人間のように理解できない犬達に対して、言葉で叱ることは、効率的ではありません。
まして、マズルをつかんだり、仰向けに押さえ込んだり、首根っこをつかんだりするなどの体罰は、効果も期待できず(飼い主が噛みつかれるようになるなどの)リスクがありすぎるので、絶対にやるべきではありません。

では、どうしたらいいのか。
効果とリスクを考えれば、如何に叱らないで育てていくか
を考えることです。

そうした視点に立った場合、今「るる」さんとワンちゃんに必要なことは、犬への正しい理解と犬に何かを伝えるにはどうしたらいいかを、「るる」さん自体が理解することとなります。

そしてその理解のためには、系統的かつ継続的な家庭犬のためのしつけトレーニングをお受けになることが、不可欠です。

東京であれば、そうしたスクールがたくさんあります。

お近くにないのであれば、ぜひCan ! Do !にお越し下さい。

Can ! Do ! では月に2回ほど、犬のしつけ方セミナー(有料)を開催しています。まずはそれにご参加なされることをお勧めします。

至近のセミナーは
2007年10月28日(日)午後1時より、
より行われます。

それ以降の予定は、
http://www.petcom.jp/event.html
をご参照下さい。

※Can ! Do ! テキストとしても使用している拙書「犬は知的にしつける」を、ぜひご一読下さい。現代に必要なしつけとは何かを、ご理解いただけると思います。


Happyなだけです

2007/10/26 16:28 詳細リンク

嬉しくて楽しくて、体全体で表現しているだけです。るるさんがおっしゃる通り、興奮しやすい性格かもしれませんが、特に問題があるようには思えません。
叱る必要なんて全くありません。
興奮しやすい子に人間が興奮してみせる(怒る)のは良くありませんよ。より興奮しやすくなる、攻撃的になる、などの悪影響を及ぼすことも多いですから。
むしろ、常に冷静に、穏やかな口調で指示を出して下さい。るるさんが何を言っているのか、自分が騒いでいると聞き逃してしまいますから、シュナちゃんは動きを止めてじっとるるさんに注目してくれるはずです。そこですかさずご褒美です。

動きが止まるまでに1分かかろうが3分かかろうが、待ってて下さい。一生止まらないわけじゃありません。走り回ってしまうほどなら、リードを装着し、短く踏んでおけば、おさまりやすいです。

シュナちゃんがるるさんに注目するためには、冷静になる必要があります。飛び付きや噛みつきではなく、お座りこそがご褒美に結びつくことを学習させて下さい。

ご飯の時も、根気よく待ってあげれば必ず座れる時が来ます。ご飯は一度に一回分の食事を与えてしまうより、何度も小分けにして練習するといいですよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
アメリカンコッカーとゴールデンの多頭飼い min373さん  2014-12-15 01:14 回答2件
子犬の持ってこいの訓練について narutomamaさん  2014-10-03 11:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)