住宅ローン後の転職&控除 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン後の転職&控除

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/24 12:58

今年の3がつから借り入れをstartしたのですがローンの名義人が現在の仕事を辞めようかといいだしました。この場合不都合なことが起こったりするのでしょうか?それと控除の申請はローンの名義人じゃないとできないのですよね?実質払っているのは私なのですが融通きかないものでしょうか?マンション自体の名義は私とローン名義人で半分ずつで頭金をマンション価格の半分私が払った形になっています。

moyuさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/10/24 18:38 詳細リンク

moyuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

?『ローンの名義人...でしょうか?』につきまして、ローン名義人の方も再就職をして収入を得られるようになるとおもわれますので、毎月しっかりと返済すれば大丈夫だと考えます。

?『控除の申請は...ものでしょうか?』につきまして、住宅ローン控除は年末に融資先の金融機関から借り主あてに発行される借入残高証明書に基づき行います。

よって、ローン控除はあくまでも融資を受けている方が対象となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン名義人が退職した場合は!

2007/10/25 02:14 詳細リンク

moyu様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や事務手続きを26年間行って参りました。その経験やマニュアル等を基にユーザーの方へお話をさせていただいております。
今回のmoyu様のご質問につきまして、特にローン名義人様がお仕事を辞めたとしても、銀行へその都度連絡することはないと思います。更に、住宅ローン控除は名義人さまの収入がなければ、意味が有りません。
以上

今後、住宅ローン関係のご質問はお気軽にご連絡をおもち致しております。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125


住宅ローン後の転職 等

2007/10/24 17:09 詳細リンク

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

moyuさんの疑問は2つありますね。
?住宅ローン実行後の転職
?住宅ローン控除の変更

?住宅ローンが実行した後に、転職したからといって
全額繰上げ返済を直ちに要求されることはありません。

現実問題として、会社を辞めた事実を届出しなければ、
銀行はその事実を知りようがありません。

また、滞りなく返済していれば、銀行もあえて
全額繰上げ返済を要求することはないでしょう。

そういった点では、現在の仕事をやめても、住宅ローンの
観点からは不都合なことにならないと思われます。


?ローン名義人の控除
住宅ローン控除は、持分と債務の負担割合に応じて
控除が発生します。

今回のご質問の内容からであると、
物件の持分が半分ずつなので、
ローンの名義も半分ずつとすべきであったといえます。

もし、税務署からお尋ねという書類が来て、
現在のまま申告すると、
奥様が資金の半分を贈与したと指摘される可能性ありです。

まず、贈与税の追徴という可能性もあり、
この点について対処が必要だと考えます。

次に、控除の対象をmoyuさんにするには、
ローン名義の変更等が必要となります。

現在、借入されている銀行との交渉となりますが、
簡単ではないでしょう。

どうしてもというのであれば、moyuさん名義で
借り換えを行うという方法がありますが、
コストをかけるべき内容かどうかは疑問です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
フラット35への再申込み sazaesan99さん  2011-07-08 15:17 回答2件
住宅ローンの色々 ru-ru-さん  2010-01-17 13:19 回答2件
借り換え後の住宅借入金控除について デブリンさん  2008-11-05 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)