社内で不穏な動きがあります - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

社内で不穏な動きがあります

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2007/10/23 20:59

入社して3ヶ月、正社員になったばかりです。私が雇用されたのは新規事業のためですが、その事業展開が気に入らないとして本業のほうの営業部長が、社員を引き抜いて(おそらく顧客も)退社するという情報を得ました。教えてくれたのはわたしを呼んでくれた上司です。彼はクリエィテブ職の管理職で、声を掛けられて迷いながらも営業に着いて行くことにしたらしいです。本業の売り上げが落ちると新規事業の行く末も不安なものになります。ちなみ来月あたりに事を構える予定らしく、社長および新規事業の仕切りをしている上層部はおそらく知りません。なんとか、食い止める方法は無いでしょうか? また、そうやって社員及び顧客を引き抜いた場合、法律的に罰せられないものなのでしょうか?そして私は新規事業の部署の上司に報告するべきなのでしょうか? 自分の気持ちとしてはせっかくこれから発展の望める事業で、仕事内容も満足していますので続けて行きたいのです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

空中元素さん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

報告したほうがよいでしょう

2007/10/25 05:26 詳細リンク

従業員として、あなたは上司に報告すべき義務があると思われます。新規事業部の上司でよいでしょう。
従業員の引き抜きは刑罰はありませんが、不正競争防止法の対象になり、差止、損害賠償の対象になります。引き抜きにとどまらずに、営業秘密を持ち出している場合には、刑罰の対象となりかねません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
会社での職種変更辞令(設計→営業)対応策は? mido00202さん  2009-02-01 18:13 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
主人の職場でのパワハラについてです。 koko721さん  2010-07-23 14:22 回答5件
口約束の雇用契約について Neo-Silver-Foxさん  2009-05-25 10:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)