対象:労働問題・仕事の法律
入社して3ヶ月、正社員になったばかりです。私が雇用されたのは新規事業のためですが、その事業展開が気に入らないとして本業のほうの営業部長が、社員を引き抜いて(おそらく顧客も)退社するという情報を得ました。教えてくれたのはわたしを呼んでくれた上司です。彼はクリエィテブ職の管理職で、声を掛けられて迷いながらも営業に着いて行くことにしたらしいです。本業の売り上げが落ちると新規事業の行く末も不安なものになります。ちなみ来月あたりに事を構える予定らしく、社長および新規事業の仕切りをしている上層部はおそらく知りません。なんとか、食い止める方法は無いでしょうか? また、そうやって社員及び顧客を引き抜いた場合、法律的に罰せられないものなのでしょうか?そして私は新規事業の部署の上司に報告するべきなのでしょうか? 自分の気持ちとしてはせっかくこれから発展の望める事業で、仕事内容も満足していますので続けて行きたいのです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
空中元素さん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )
回答:1件
村田 英幸
弁護士
-
報告したほうがよいでしょう
従業員として、あなたは上司に報告すべき義務があると思われます。新規事業部の上司でよいでしょう。
従業員の引き抜きは刑罰はありませんが、不正競争防止法の対象になり、差止、損害賠償の対象になります。引き抜きにとどまらずに、営業秘密を持ち出している場合には、刑罰の対象となりかねません。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング