お得な支払い方? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お得な支払い方?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/23 17:27

はじめまして。
今新築を計画中です。
主人が歳ですし、自由業のためローンは組めませんので、貯金と親からの借り入れで支払いしようと思っています。
さすがにクレジットカードでの支払いは無理の様ですが、大金なので何かお得な支払い方法がないものか捜しています。
専門家の方にアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

めるもさん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2007/10/23 17:54 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンについてですが、ご主人はおいくつですか。
また、自由業とはどんなお仕事ですか。
住宅ローンですが、借入額が大きくなく返済期間が年齢的に妥当な期間であり、収入(確定申告書の所得金額)が収入基準値で安定しているのであれば借りられると思います。

評価・お礼

めるもさん

さっそくのお返事ありがとうございます。
主人は57歳でデザイナーです。収入も安定していると言いがたいので、ローンは無理かなと思い、せっせと貯金しています。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/10/23 18:10 詳細リンク
(5.0)

めるもさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

めるもさんが計画している貯金と親からの借り入れで支払っていくのが、最も安全で一番有利となります。

無理にローンを組む必要は全くありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

めるもさん

渡辺先生、再質問にも、さっそくお答えありがとうございます。
ポイントに惑わされてはダメですね。
親からの借り入れもご指導の様にきちんとした形で進めたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

支払は3回に分けてお支払下さい

2007/10/23 18:34 詳細リンク
(5.0)

めるも様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

住宅ローンを組まずに、貯蓄とご実家からのご支援(借入)で新築が出来るのは素晴らしいことと存じます。

通常建築の支払いは、3回に分けて支払います。
1回目は着工時(頭金または手付金として)、2回目は上棟時、3回目は引渡し時です。着工時は1.2割、上棟時(頭金とあわせて3割程度)、引渡し時(残りの7割)という割合が多いです。

なお、ご実家からの借入には、贈与と取られないよう、借用証書の作成と返済は証拠として残る銀行振り込みをお勧めします。

別な観点からのアドバイスです。
ご実家からの借入についてですが、相続時清算課税制度(2,500万円)及び住宅取得資金贈与特例(1,000万円)を活用すると3,500万円まで非課税枠が使えます。これは父と母ごとに選択できます。これは、贈与時に贈与財産に対する「贈与税」を支払い、その後の相続時にその贈与財産と支払った「贈与税」を控除することにより贈与税と相続税を通じた納税をするものです。詳しくは下記を参照下さい。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm

評価・お礼

めるもさん

ありがとうございます。
実家からの借り入れは、借用書を書き、銀行振込みが良いなど気がつかない点を教えていただき、勉強になりました。贈与税の事もサイト見て勉強させていただこうと思います。
どうもありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問者

めるもさん

よくばり?

2007/10/23 23:44 固定リンク

ありがとうございます。
あつかましい質問ですが、
クレジットカードで払うとポイントが貯まるみたいなお得な現金の払い方って無いんでしょうかね?

めるもさん (兵庫県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの審査について まーしゃるさん  2013-05-16 08:58 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
新築一戸建て購入。スター銀行住宅ローンか現金一括か? konkororin2007さん  2011-03-03 22:41 回答3件
繰上げ返済と貯蓄と家計のバランス chirinuruo1974さん  2010-12-07 19:07 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)