建築条件付土地 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築条件付土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/23 17:07

9月に建築条件付の土地を購入しました。
と、言いましても土地は義父が購入しました。
そこに私達夫婦が家を建てるわけです。
間取り等、私の父(建設関係の仕事)に相談など
行い大方決まったのですが、購入した建設会社の
見積などに不信感があり。。。。
他の建設会社にも見積を出したいと思っていますが、
建築条件付で購入した土地。
ここに他の工務店なのっで家を建てるのは難しいこと
なのでしょうか?

リリィさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

焦りは禁物だと思います

2007/11/04 11:25 詳細リンク

リリィさんこんにちは。

他の方も答えていますが、基本的には他の会社に頼むのは難しいでしょう。

条件付きの土地は、開発経費を建物で回収する場合が多いので、建物を別の会社に頼むと、経費割れする場合があるからです。

ただし、売れないまま時間が経つと、土地を寝かしておくより、現金に換えた方がよい、と言う理由から、条件付きがはずれる時もあります。

この場合は、他の方が回答している様に、「特別にその分の費用を払う」という様なこともありません。

一つだけアドバイスさせて頂くとすれば、「焦りは禁物」と言うことだと思います。

不信感を持ったまま進める、と言うのは、一生の買い物にしては、【悔いを残すかも知れない】という意味で、ずいぶん危険だと思います。

過去の他の方の質問を読むと、
「買った建物に納得がいかず後悔している」
とか、
「不動産屋が強気なので、地盤に不安を持ちつつも契約しなければならない」
と言う様なケースが見受けられます。

でも、後悔しながら何十年も住むことを考えたら、慎重に、じっくりと、得心しながら建築を進めるのも、非常に大事なことだと思います。

頑張って下さい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


建築条件付の仕組み

2007/10/23 17:33 詳細リンク

見積もりの不信感と言うことの内容が分かりませんが、建てる建築との整合性がないということなんでしょうか。お父様が建築関係者だから、ことさら見えてくるんでしょう。

建築条件付の土地の販売会社にとって、開発コストを回収するための手法として土地と建物を一体として売ることで改修することがそもそも建築条件付きとしている趣旨です。

ですから、建築条件付の場合、建築工事を他の建築会社に依頼することは、販売会社の利益が生み出される仕組みを壊すことになりますし、他の建設会社に見積もりを依頼されても、建築条件付であると分かれば同じ業界にいる者同士ですので、工事できない見積もりはしないでしょうね。

3ヶ月以内に建築工事の契約しないと土地の売買の契約は解消されますので、妥協できない不信感があるならば契約解消と言うことを選択せざるを得ないでしょう。

建築条件付の土地は確かになかなかいい土地が多いようですが、その分、開発費用もかかっていますので、その辺の仕組みをご理解された上で判断なさることがよろしいでしょうね。


話し合いで解決する方法

2007/10/23 17:34 詳細リンク

リリィ さん こんにちは

土地も決まりこれから家造りが始まると言う矢先に見積でがっかりして
しまった訳ですね。さて、ご質問の建築条件付の内容ですが。契約時に
説明されていると思いますが、お話しますと、建築条件付とは不動産会
社が指定した建設会社やハウスメーカーなどで建てると言う条件が付い
ていると言う事ですから、基本的には他の建設会社が建てる事は出来な
いと言えます。
基本的にと書いたのは絶対条件では無いと言う事です。不動産会社と話
有った上で了解を得れば他の工務店で建てる事は可能ですが、但し
建築条件を付けているのは建築費の中に不動産会社の利益も含まれてい
ますので、他の建設会社で建てたい場合は不動産会社にその利益分を払
うという条件で合意するのが一般的な話し合い方法です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:36 回答7件
土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:35 回答2件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)