いま扶養控除内なんですが… - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

いま扶養控除内なんですが…

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/23 02:03

会社を退職後、結婚し、いま主人の扶養家族になっています。これからフルタイム(派遣か正社員)で働く予定ですが、そこで疑問が湧きました。

もし仕事が決まった場合、扶養から抜けることになりますが、例えば12月31日以前から働き始めた場合と1月1日以降働き始めた場合で、不利になることがあれば教えてください。
(例えば、開始日が12月31日以前よりも1月1日以降にした方が、保険など違いがあるのか?月中と月末の開始日によって有利不利な点、など・・・)

それとも、いつ働き始めても、不利なことなど何もないのでしょうか?

ちなみに、主人は普通の会社員です。

愚問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

キコさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

仕事に就かれる様お勧めします

2007/10/23 11:38 詳細リンク
(4.0)

キコ 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
働き始めの損得ですが、キコ様の収入見込みと考え方で異なります。

社会保険(年金と健康保険)の扶養者は、申請後の収入が条件になっていますので、働き始めた時からキコ様の収入見込みが年間130万円以上が見込まれる場合、扶養から外れます。但し、それだけの収入が増えますし、厚生年金に加入できれば将来の年金が増えます。従いまして、社会保険に加入できる事業所にお勤めになる場合は、私はいつでも同じと判断します。

所得税の扶養は、当年(1月〜12月)に所得が38万円(収入が給与の場合65万円の控除がありますので、103万円未満)です。これ以上になりますとご主人の所得税で配偶者控除が使えません。
今回の場合、現時点でお勤めになっても給与を受け取るのは2回だと思います、103万円以上になるかは微妙です。なお、2ヶ月で扶養から外れる給与収入になる場合、年間では600万円以上の収入が見込まれます。従いまして、チャンスは逃さないほうがベストと考えます。

評価・お礼

キコさん

再度ご回答いただきありがとうございました。

社会保険料の支払の観点から、月末近くより月初から仕事に就く方がオススメとのアドバイス、参考にさせていただきます。

その他については、仕事の契約条件にも関わってくるとのことですので、いいお仕事を見つけた上で考えようと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養控除内かどうかはキコ様年収の高低で!

2007/10/24 18:37 詳細リンク
(5.0)

キコ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のキコさまのご質問につきまして、その前にご主人さまは一般的な会社員と拝見いたします。その会社員の年間収入を住所地の税務署へ原則として翌年2月16日から3月15日までに申告をして税金の過不足や払い過ぎの還付請求を個々の方々が出向く手数を省くために年末調整を会社が代行して申告をしております。勿論、例外的に年収が2,000万円を超える方や給与所得等以外の所得金額が20万円を超える方、更に給与を2ヶ所以上から貰っている方は各々で申告が義務付けられています。今月末頃から各社が年末調整の準備を始めますが、今回のキコ様の質問に戻りますが、今からお仕事を始められても年間103万円以下の範囲であれば問題無いと考えます。逆にご主人が年末調整で控除可能な資料を洩れてしまった場合は、翌年の確定申告時期を気にせずに還付請求をご本人が税務署あてに提出をしてください。来年1月から12月までの収入合計額でキコ様の扶養控除内かどうかが決まります。
以上

今後、お気軽にご質問をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125

評価・お礼

キコさん

ご回答いただき有難うございました。
なるほど、還付請求すれば良かったんですね。
参考にさせて頂きます。

質問者

キコさん

早速ありがとうございます

2007/10/23 15:23 固定リンク

お忙しいところ早速ご回答いただき恐縮です。
丁寧なご説明ありがとうございます。
確かに、上手く就職できれば、収入も増え、厚生年金に加入できれば年金受取額も増えますので、そのような環境で収入が得られればと考えております。
103万円未満でないと扶養に入れないというのは分かっているのですが、勉強不足で申し訳ありません。

将来的に収入が得られれば細かいことを気にする必要もないのかもしれませんが、年内に就職して扶養から外れる場合と、年明けに扶養から外れる場合では、主人の所得にどのような影響があるのか知りたいのですが・・・。
(退職するときに退職日を月末日にするのと月中にするのとでは支払保険料が1ヶ月違うように何か違いが生じるのかと思いまして・・・これも将来受取年金額が多少変わるので価値観の違いとは聞いておりますが)

あと、最終段落のご回答についてですが、派遣社員でも2ヶ月を越える仕事に就いた場合、派遣会社の保険に入らなければならなくなっているようです。もし年内2ヶ月働くとしても契約が3ヶ月ならば、扶養から外れなければならなくなるようですが、12月までに103万円にならなければ扶養のままでも良いのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、再度宜しくお願いいたします。

キコさん (神奈川県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に入るべき?待つべき? hanako106さん  2011-09-27 16:32 回答1件
世帯収入を増やすには・・・ ぽにさん  2009-07-27 11:02 回答4件
扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
生活力のない夫、出産後どうしたら・・・ 蝉丸さん  2010-09-20 13:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)