ノンバンクでの借り入れと登記簿相違 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ノンバンクでの借り入れと登記簿相違

住宅・不動産 不動産売買 2007/10/23 00:51

購入を考えている中古一戸建ては未登記部分(本来吹き抜け等にしなければならない部分に部屋有り)があり、都市銀での借り入れが絶望的です。
物件の9割をノンバンク系で考えているのですが、将来の金利上昇が不安です。フラット35も通らない物件でしょうし…
高金利変動型の借り入れの先々の金利上昇の予想を、専門家の方々はどう見られますか?
仕事はフリーSEです。

おにぃさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

- good

金利について・・・

2007/10/29 11:28 詳細リンク

おにぃ様

はじめまして、住宅ローンアドバイザーの大川です。
金利についてですが、上昇傾向にあると言う事は誰が見ても明らかだと思います。
ただ実際問題、金利が1%上昇したらどのようになるのかということを考えた場合、日銀もすぐには上げることが出来ないと思います。
ただ、様子を見ながらじわりじわりと上げることと思われます。
1%上昇、1.5%上昇の場合とシミュレーションすることは最低限必要です。

ただ、本当に都市銀行・地方銀行・信用金庫で借入できませんか?
属性(お客様の内容)によりますが、当社で既存不適格の住宅ローンを組んだことは何度も有ります。
もちろん違反している度合いによりますが・・・

金融機関の場合、原則論がありますが結構、話を聞いていただけるケースもありますのでまずは、各金融機関に相談してみてください。
目安として、建物の超過割合が20%以内であれば、物件的には借り入れが可能です。
20%超の場合、かなり限定されます。

住宅ローンは、借方次第で100万円単位で総返済額が変わります。時間がある限り確認してください。


こちらもご参考にして下さい。

参考まで当社では、毎月住宅ローン無料相談会など各種相談会を実施しています。




三鷹市不動産の購入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


長期になればなるほど難しい・・・

2007/10/27 14:31 詳細リンク
(4.0)

金利の動向については日本経済の今後の動き次第という側面があるものの、現在の低金利是正を命題とする金融当局は、米国のサブプライム問題を歯がゆい思いで見ているのではないでしょうか。ややもすると日本のバブル処理に匹敵するくらいの影響が懸念されてもいます。

そうなれば日本も当然影響を受け、国際協調の下、金利を自由に上げることもできないという予想もできます。長い目で見ると現在は低金利時代であることは間違いのないことなのでしょうが、大量国債の金利負担を抑えたい為政者の重石も以前からあり、中長期的(5〜10年)な金利上昇はそれほどでもないのかな、というのが私の考え方です。

評価・お礼

おにぃさん

世界経済にまで目を向けて、金利変動の動向を見ていくのが大事なのですね。有難うございました。

質問者

おにぃさん

借入先を再検討しはじめました!

2007/10/31 22:27 固定リンク

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。
容積率の超過分は約126%ほどでした。大川さんのブログを読み、早速ひとつの銀行にかけあってきました。(まだ結果は判りませんが)
また都●銀行での融資もある程度可能そうなので
これにかけているというところです。
いずれにせよ、まだ結果がわからない状況ですので不安ではありますが…

ほかにもこういう物件に優しい金融機関はあるのでしょうか…?
ちなみに頭金は物件価格の3割弱ほどになります。フリーですが現職場に勤続5年程です。

おにぃさん (東京都/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入時期について hayakoさん  2008-06-24 21:18 回答2件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
築年数詐欺について Yuqiさん  2013-10-14 04:31 回答1件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)