主人を亡くし… - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

主人を亡くし…

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/22 11:33

はじめまして、よろしく御願いいたします。
数年前に主人を亡くしその頃から時々起こるのですが、血の気がスーッと引くような感じの後、
末端の神経が皮膚下でチリチリうずくような感じがし
何かに曳かれるよう感覚になります。大げさかも知れませんが奈落に落ちていきそうな感覚です。
それは突然で
運転中や睡眠中とか 自宅にいてくつろいでいる時ですらなります。力が抜けるような感覚でそんな時刃物が目に入れば自分を傷つけたらどうなるかしら…と考えてしまうこともあります。毎日は思いつめている訳でもなく生活も安定した状態と思っているのですが。
そんなことしてはダメと理性はききますが高齢者になった時の自分が不安です。先のことは分かりませんが…
体調がそうなった時はじっと状態が通りすぎるまで我慢してるのですが、それでよいのでしょうか?頻繁に起こるようなときはどうしたらよいのでしょう。よろしく御願いいたします。

hawaiさん

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ご主人を亡くされて・・・

2007/10/22 12:02 詳細リンク
(4.0)

ご主人を亡くされてから、めまい・ふらつき?、脱力感、自傷念慮などが生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ワシントン大学ホームズらの調査研究によりますと、配偶者を亡くすということは、人生において''最も高いライフイベント''だそうです。つきましては、ご主人の亡くされた心理的負荷により身体・精神症状が生じているのも無理はないかと思います。

心療内科や精神科を受診されてはいかがでしょう。但し、身体疾患を除外する必要もありますので、その前に内科や総合診療科を受診され、身体検査を受けられることもお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

hawaiさん

ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hawaiさん

主人を亡くし

2007/10/22 12:32 固定リンク

早速のお返事ありがとうございました。最大の悲しみ…そうですよね、私も 私の中では 一番大事なしょうがないこと…と考えています。
ありがとうございました。

hawaiさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
適応障害の姉とパニック症?の母親の接し方 A子さん  2008-02-27 21:10 回答1件
睡眠の障害 ☆yukkoさん  2007-10-14 18:39 回答2件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)