独身者の資産配分について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

独身者の資産配分について

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/22 00:04

31歳独身、公務員です。
18年度の年収は手取りで425万円程。
内訳は月給が月平均28万円、ボーナスが年2回合計90万円。
年間貯蓄額は80万円を強制貯蓄(投資含む)、これに生活費余りからプラスα。ここ数年はαを含めて、年130万円程度を達成しています。

現在の金融資産は含み益込みで1650万円程です。これらの内訳は投信等(投資経験年数5年、ほか外貨MMF、純金積立)に500万円、残りはネット銀行定期預金中心に安全資産で運用しています。

結婚の予定は当面ありませんが、最悪???数年で結婚、5年後に2人目出産というシナリオを想定したいと思います。また、転勤ばかりの生活が嫌なので、45歳を目処に早期退職をと考えています。

45歳での早期退職を目指し、運用利回りをもうアップさせたいのですが、安全資産と投資の比率はどの程度にすればよいものなのでしょうか。個人的にはもう少し投資比率を増やしたいと思いますが、先生方のご教示を賜りたく存じます。

以下に補足情報として付け加えます。
・45歳で完全リタイアするつもりではありません。退職後給与水準が下がるのは仕方ないですが、その後も引き続き働く予定。したがって45歳以降もある程度のリスクは許容できます。
・公務員であるうちは公務員宿舎に入居可能、長男で実家は両親持ち家。これらより住宅購入に対してそれほど執着していません。
・現在離島勤務のため、離島手当等が月5〜6万円程度支給されていますが、普通の場所に異動になるとこれらの手当が無くなります。これらの手当部分は上記年間貯蓄額で言うところの「プラスα」と捉えています。

以上よろしくお願いいたします。

マネマニさん ( 沖縄県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

イベント表作成と資産配分の参考資料をお知らせします

2007/10/22 08:28 詳細リンク

マネマニ 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

マネープランの前提として45歳退職後になされる仕事を決めていらっしゃいますか。また、45歳以降の生活プランはいかがでしょう。それによって資産形成の目標値が異なります。将来の夢や希望を時系列で記載するイベント表の作成をお勧めします。サンプルを図示しますが、宜しければ私のHPを一読ください。http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

45歳までの投資・運用プランとして、国内外の株式と債券への分散投資をお勧めします。
既にご存知と思いますが、様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
手元資金の確保も考慮して、1.定期預金(ネットバンクが金利が高めでお勧めです)、2.日本債券(国債)、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式、5資産クラスへの投資配分をお勧めします。
リスク許容度が高い由、日本株式と外国株式の比率を高めた資産配分はいかがでしょう。株式の比率を50%まで引き上げても良いのではと考えます。

私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表とともに、参考のため、皆様の年金を預かり運用している、年金基金や企業年金連合会、積立金管理運用(独法)の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。マネマニ様の記載に沿うのは、企業年金連合会か年金基金の資産配分と推察します。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

退職後の仕事

2007/10/23 17:52 詳細リンク

マネマニさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

45歳で公務員を退職する予定ということですが、それ以降もサラリーマンをされるつもりなのか、それとも、独立して何かなさるおつもりなのでしょうか?

いずれにしても、お仕事を変えるつもりでしたら、公務員の根性を染み付かせないようにしてください。
なんだかんだ言っても、公務員の体質は、甘えがあります。

公務員の世界は、利潤を追求する世界ではありませんので、民間とは根本的にギャップがあります。

その点を考えて、現職の間に、しっかり次のステップへのご準備をされてください。

資産運用による収入は、あくまでも「従」であり、「主」になるのは、仕事で得るものですから、そこはしっかり確立しておくことが肝心です。

以上、よけいな事とは思いますが、公務員歴32年の経験からの意見でした。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
今後のライフプランについて(結婚3年目) ☆カツオ☆さん  2009-11-20 19:56 回答3件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
計画的な貯蓄・運用について ひろまめさん  2007-10-14 15:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)