扶養のままがいいか・・・ - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養のままがいいか・・・

マネー 税金 2007/10/21 22:33

現在、妻を扶養していますが(パート10万/月)家の購入を機に妻が転職をする予定です。
扶養からはずれ月14万ほどもらえるようにしたいと考えていますが、この給料で扶養からはずしてしまうと、逆に税金とか私の扶養手当の減額になると思いますが・・・
いかがなものでしょうか?(ちなみに妻は医師国保に加入する予定です)
よろしくお願いします

FIRE,Sさん ( 熊本県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

転職をお勧めします

2007/10/21 23:32 詳細リンク

FIRE,S様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

月に10万円のパートでは、現在も所得税の扶養の範囲をこえていますから、社会保険料の扶養(130万円未満)から外れることの得失になります。

記載の月額14万円は年額で168万円になり、130万円との差は38万円になります。そして交通費が支給されればそれも加わります。一般的には年間150万円以上であれば、お二人の合計収入が多くなる分岐点とされています。
但し、FIRE,S様の扶養手当の額が不明なため不確実です。

なお、奥様自身で社会保険に加入された場合、将来の年金は増加します。また、扶養の上限金額を気にせずに働け、将来の収入の向上も期待できますし、奥様のキャリアアップも図れます。(医師国保に入られる由、もし看護士などの資格をお持ちでしたらなおさらです)
従いまして、転職をお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


手取額は12万円ほどでしょう

2007/10/21 23:31 詳細リンク

はじめまして、FIRE,S様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

扶養を外れ、月額給与14万円ですと、社会保険料等、源泉徴収税を控除しますと手取は12万円ほどになります。ただし、医師国保保険料は加味していません。

奥様の年収が141万円を超えますと、ご主人の配偶者特別控除はなくなります。税金が少し増えるのと、扶養手当が減額になるでしょうから、そのあたりを考慮してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻の収入について あけひろさん  2008-08-12 23:54 回答6件
130万以内でパートの場合の税金は? てっちゃんマンさん  2009-03-05 22:17 回答1件
扶養控除について カシスオレンジさん  2007-12-16 10:21 回答1件
夫の会社の扶養手当と私の年収について 木綿とうふさん  2007-11-12 12:17 回答1件
「扶養」について。 航優さん  2007-05-17 05:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)