口のまわりのしびれ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

口のまわりのしびれ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/21 14:12

5年ほど前から右のほほからあごの辺りがしびれています。ちょうど歯科で麻酔をした後のような感覚です。触るとピリピリします。見た目は麻痺してるわけではないのですが、感覚が鈍いので、口元がゆるくなっている感じがします。以前神経内科で診てもらったところ、三叉神経の関係だろうということで、なかなか治らないでしょうとのことでした。歯科でも虫歯などはありませんでした。そのまま、放っておいたのですが、気になったので、先日脳神経外科でMRIを撮ってもらったら、脳の三叉神経の元は、問題ないとのことでした。でも、しびれをなくすことはできないと言われてしまいました。このまましびれと一生つきあっていかなければならないのでしょうか。

yamatomaさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

私のお勧めする施術法。

2007/10/21 15:25 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

構造的異常や器質的病変を病院では検査しますが、すべての異常を評価することはできません。症状がある以上何かしらの異常はそこにあると思います。

カイロプラクティックは、その異常を体全体から診ていきます。また特長として、症状ではなく症状の原因に亜プローとしていきますので、より本質的部分から変化を起こすことが可能だと考えています。

また、その本質的原因を深く掘り下げていくと心とカラダの関係性も重要になってきます。

そのような多角的な視点で症状を見る必要がありますので、そのような見方をしっかりして頂ける信頼できる施術院へ一度行かれることをお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでも対応いたします。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

口の周りの痺れについて

2007/10/22 00:05 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
カイロプラクティック的には症状が出ている周囲の筋肉の緊張度合いや頭蓋骨のバランスの問題等を含め、全体を診ながら施術を行い、症状を改善させていきます。
改善する可能性は有りますので、このサイトの先生か、私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ1度お問い合わせ下さいね。







創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

3 good

口の周り、顎周辺のしびれ

2007/10/24 17:11 詳細リンク

5年も前から顎辺りにしびれがあるのですね。脳には異常がないとのことで、良かったですが、触るとビリビリ感じますので、何かの原因でずっと症状が続いているのだと思います。

何かしらの異常で、神経への血行不良があるのかもしれませんが、長期化した場合は、そのビリビリ感が残ってしまう場合があります。

ですが、まだカイロプラクティックも試されていないようですので、頭蓋骨の調整も行う治療院へ行かれてみてはいかがでしょうか?頚椎の機能や首、顔の筋肉の状態によっても、頭蓋骨に問題が出ることがあります。(レントゲンなどではわかりませんが)


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


口のまわりのしびれ

2007/10/21 15:00 詳細リンク

それはご心配ですね。

脳外科でMRIを撮って問題がないとのことですが、多分問題はないと思いますが、他の脳外科のところを1、2軒まわるのも必要だと思います。

それで原因がなければ、我々の観方の頚椎の異常、我々の観方の顔面骨、頭蓋骨の異常があってそういう症状が出る場合もあります。

恐らく何らかのアプローチして治療すれば一生は付き合う必要はないと思います。

私のやってる活法・整体、鍼灸やこのサイトでの先生がやってるカイロ、でもやってみる価値があると思います。

症状がるという事はどこかに原因があるわけですから。我々の治療はそういった検査して、出ない、解らないのにむしろ充分に効果が発揮する場合があります。

あきらめずに治療にチャレンジしてみては如何ですか?
検査してでない、もう治らないと医師に言われて、治ったそういう例はたくさんあります。

ネバーギブアップです。

私は千葉県の我孫子なので、東京にお住まいのようなので、このサイトの先生のところで、お近くなら連絡してみてください。

http://www.gesshinkai.co.jp

写真は治療前の正座と治療後の正座です。こういう歪みがとれると、直接顔にアプローチしなくても顔の痛み、痺れがとれた人も経験してます。


痺れの原因

2007/10/21 15:07 詳細リンク

痺れの原因はいくつか考えられます。
・神経
・筋肉
・関節
それぞれの場所のいずれに問題があっても痺れが出てくるのですが、yamatoma様の場合、MRIにて神経にも問題がないとのこと。

したがって、残り二つの問題が考えられます。いつ頃どのようにして始まったのか(5年程前の痺れが出る前に、歯科治療をした、枕を変えたなど、些細だと感じるきっかけだと思います)。

後は、鍼灸の経絡の流れに沿っての痺れですので、そちらからの原因の可能性もあります。

これらが原因の場合は、2〜3回目の施術で、ご自身の実感として感じると思いますので、一度代替医療に掛かってみては如何でしょうか?

2〜3回の施術であまり変化を感じない場合は、施術方法自体か先生との相性がありますので、別のところに行ってみるのも良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。


顔のしびれ

2007/10/21 20:58 詳細リンク

カイロプラクティックは背骨のズレ(カイロプラクティ

ック用語でサブラクセーションといいます)に対するア

プローチをしてゆきますので、現代医学とは違う診かた

をしてゆきます。したがって医学的には原因不明であっ

てもカイロプラクティック的には問題のあることが多く

あります。

当院でも、yamatoma様と似たような顔の違和感(誰かに

ひっぱられているような)に苦しんだ患者様が改善した

ケースもあります。

個人差もありますが、改善する可能性はありますので、

カイロプラクティックを受けていないのであれば、受診

してみることをお勧めいたします。

光カイロプラクティック 原


口のまわりのしびれについて

2007/10/22 17:36 詳細リンク

yamatoma さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
口のまわりのしびれで悩んでおられるとのことですね。

症状の箇所からすると三叉神経に関わっていることは間違いなさそうですが、三叉神経の問題は確かに難しくなかなか改善いたしません。
それは、本当の原因がわからないからです。それともう一つ考えられるのが頭蓋骨(顔面頭蓋)のひとつである頬骨のズレです。
ズレの状態が起こると脳神経の一つである三叉神経や外耳神経や視神経などの異状が起こってくる可能性があります。
それによってシビレ感が出てくる場合もあります。詳しくは一度拝見してみないとなんとも言えませんが、おそらくその異状ではないかと思います。

経過年数からして非常に効果的とは言いづらいですが、打つ手なしというのであれば、カイロプラクティック治療を受けられてみる価値はあると考えます。
カイロプラクティックは原因不明の問題にも対応できる場合があります。

以上、ご質問に対する回答といたします。



*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 皐月さん  2007-10-05 00:45 回答8件
帯状疱疹後神経痛の遠隔療法 pyocoさん  2011-03-15 11:13 回答1件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
一般の頭痛でない頭痛を治したい まりちゃんさん  2009-05-26 21:42 回答2件
足の脱力について のりちゃん☆さん  2009-05-16 20:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))