会社から請求が・・。 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

会社から請求が・・。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2007/10/21 08:19

質問させていただきます。夫が転職するにあたり、会社側から敷金の返還を要求されました。今から10年前の転勤の際に生じたものですが、会社都合の転勤辞令に応じたにも関わらずこういったことはありえるのでしょうか?教えてください。

お願いしますさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

時効にかかっている可能性が

2007/10/21 21:43 詳細リンク

会社の債権は5年です。
5年を経過しているので、消滅時効にかかっている可能性が強いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

詳しい事情を

2007/10/22 13:27 詳細リンク

10年前の転勤の際にということは、おそらく転勤先の住まいを会社側が用意してくれたのでしょうね。その際の敷金も会社が払ったということでしょうか? その敷金は幾らだったのですか? その後の家賃は誰が負担したのですか?

今回、ご主人が転職するに当たり、その住まいから退去することになり、それに伴って敷金の一部または全部が原状回復費用に充当されたのでしょうか? そうだとすると、その金額は幾らだったのですか?

10年前の転勤の際に住まいに関する費用は全て会社側が負担するという約束だったのですか? それとも、そこまではっきりとした約束はなかったのですか?

今回、会社側は幾らを払えと言ってきたのでしょうか。

出来れば以上のような詳しい事情をお聞きしてうえで、正確なお答えをしたいと思います。

質問者

お願いしますさん

詳細について

2007/10/22 13:47 固定リンク

状況の説明が不足していた点申し訳ありません。
会社側から敷金返還の要求がされているものですが、詳細について追記したいと思います。

敷金  50000円=請求されている金額
家賃  個人が負担

現在そのときに入居した物件にはすんでおらず(交通が不便)今から6年前に自己負担で同市内に引越ししています。
転勤の際、敷金返還の話は一切無く、それ以前の転勤で生じた敷金についてももちろん返還した事実もありません。今回がはじめてです。
宜しくお願いいたします。

お願いしますさん (北海道/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

このような状況で無事離職できますでしょうか? 相談者ですさん  2013-08-25 12:18 回答1件
嘱託について omms0011さん  2012-04-24 21:40 回答1件
【至急】退職前後の傷病手当金申請 mao12345さん  2013-07-16 11:13 回答1件
休憩時間が無い 会社都合?自己都合? aramikuさん  2013-07-14 15:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)