管理会社の家賃支払い延滞についての対処 - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

管理会社の家賃支払い延滞についての対処

マネー 不動産投資・物件管理 2007/10/20 23:59

都内高額マンション1室を賃貸しております。

賃貸物件内容
場所:都内
時期:2006年10月賃貸開始(新築)
物件種類:ファミリー向けマンション1室
広さ:80m2
賃料:約40万円

契約内容
借主→管理会社→貸主の流れで賃料支払い(管理手数料は賃料の3%)
借主:毎月25日に管理会社へ支払い
貸主:翌月5日に管理会社から指定の口座に入金を受ける

問題点
・これまで約1年の間、契約の5日に振り込まれたのは1度のみで、後は催促して振り込まれる状況
・現在に至っては、家賃1ヶ月分が支払われない状態が3ヶ月続いている
・管理内容の報告なし
・年末調整の際の明細なし

対処
・週1回の割合で賃振り込みの催促の電話
→それでも1ヶ月分が支払われない状態が3ヶ月続いている
・管理会社の変更したい旨の連絡を入れ、解約書類を送ってくれと連絡
→2週間たった現在も書類が送られてこない

次にどのように順番で対処すべきでしょうか?

パドルさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:4件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

管理会社の遅延なら末期症状ですが・・・

2007/10/21 18:02 詳細リンク

まず、お金がどこで滞っているのかによって対処法が変わります。
文面からするとダメな管理会社が送金遅延、と読めますが・・・
管理会社の送金遅延は滅多にないと思うので、借主が管理会社への支払いを遅延していると仮定して話を進めてみます。
つまり''督促を、貸主=>管理会社=>借主とやっているものの、借主からの入金はない''、という状態です。
万が一、借主は払ってるのに管理会社が遅延、なんていうアンビリーバボーな場合は、もう素早く違う業者を見つけて、下記''A.B.''に移ってください^^;

管理の業務委託費を3%払っているのであれば、通常(弊社の場合)借主への督促は業者がやります。
現状、管理会社が借主に督促しているにもかかわらず、家賃が支払われないのであれば、
''1.管理業者へ督促強化の依頼(連帯保証人含め)''
''2.上記の一選択肢として内容証明等書面の送付の指示''
''3.ご自身で直接督促の電話を入れる''
まずここまでやってみたほうがいいと思います。

借主の滞納であっても、そのやり取りの中で、管理会社との間で信頼関係が損なわれたのであれば、管理契約の解約となります。
''A.まず次の管理業者を決める''
''B.新業者と契約書を吟味相談し、あとは新しい管理会社が、借主には管理会社と振込先が変わった旨を、旧業者には敷金や未納賃料の督促等の引継ぎをする''
という流れになるかと思います。
しかし、高利回りの運用でもないんですから、堅い分手間も神経も使わず楽にいきたいですよね。
個人情報も入る話しですから、直接メールいただいた方が、もう少し突っ込んでお話できるかと思います。
管理業者も色々ですが、都内の高額物件でしたら弊社の得意分野ですよ^^
otsuki@nos-estate.co.jp
分譲賃貸オーナー募集中^^高級賃貸限定info high-class.
e-三茶de部屋探し

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

1 good

管理会社の家賃支払い延滞について

2007/10/21 18:45 詳細リンク

パドルさま

はじめまして、大川と申します。
まずは、原因を知る事から始めてください。

借主さまが原因で家賃が遅れているのか、それとも管理会社が遅延しているのかどちらの責任かにより対処方法が変わります・・・
できたら借主さまに直接確認するほうがいいと思います。

仮に借主さまが遅延しているのであれば、管理会社の報告義務を怠っていることになります。
もし、借主さまが支払っているにもかかわらず、入金がない場合は即時管理会社を替えるべきです。
敷金を預けている場合、その敷金も使い込んでいる事も考えられます。

いずれにしても信頼関係で成り立つことですので、損なわれている場合は他の管理会社を探す事をおすすめします。


・管理会社の変更したい旨の連絡を入れ、解約書類を送ってくれと連絡
→週間たった現在も書類が送られてこない
とありますが、管理委託の契約書をよくご確認して内容証明などで早めに解約した方がいいと思います。


新しく依頼する管理会社ともよく相談して進めてください。
私の経験上、現管理会社がすっきり引継ぎしてくれる事は少ないです・・・

労力を必要としますが、早めの対処をご検討ください。



アパート・マンション経営のことなら


論外ですね。

2007/10/23 00:14 詳細リンク

文脈を読む限りでは確信犯ですね。連絡をしないと動き出さないということは業務怠慢です。

まずもって信頼できる管理会社を見つけること。次にその業者と相談しながら、期限を切った解約手続きを内容証明で通告すること。

解約書類等の返還窓口を新規管理会社にすると、件の業者も腰を動かさざるを得ないと思います。

また、これはあくまでも当社の収益表(一棟もの)での想定管理費用ですが、賃料の5%〜7%で想定しています。3%ですと不動産業者兼業での管理業務ではないでしょうか?言うまでもないことですが、管理会社は管理専門会社にお願いすることです。管理はそれなりにコストがかかるものです。

これを機会に複数の管理会社へ見積もり依頼し、比較検討から始めてみては如何でしょう。


■ピンハネ管理業者?■

2007/10/30 09:30 詳細リンク

現入居者からの家賃が管理会社に支払われていようが、どうであろうが、全く問題のある案件です。内容証明書で毅然とした態度で、問題を早期に解決しましょう。勿論、管理会社は別の所に頼むか、現在の借主が問題のない人だったら直接家賃収入を徴収しても問題ありませんよ。また、不動産業者によれば、客付できれば家賃の徴収はオーナー自ら行っていても、支払遅延いついては督促サポートを無料で行ってくれる業者さんもあると思いますので、イイ不動産業者を見つけて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
個人契約は可能か? rurusukiさん  2009-01-29 21:52 回答2件
ワンルームマンションの売却について aka201312さん  2013-12-18 18:30 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)