舌癖について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

舌癖について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/10/20 22:30

舌癖で悩んでいるのですが、口を閉じている時、上の歯と下の歯は当たるのがよいのかどうか伺いたいです。後、口の中の空間は全くない方がよいのでしょうか?

mirror1013さん ( 兵庫県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件


舌癖について

2007/10/22 08:46 詳細リンク

>口を閉じている時、上の歯と下の歯は当たるのがよい>のかどうか伺いたいです。

リラックスした状態では唇を閉じていても、上下の歯はかみ合わなく、少し隙間のある状態が普通です。
緊張しているとくいしばった状態となり舌や頬の粘膜に歯の痕ができます。

>口の中の空間は全くない方がよいのでしょうか?

口呼吸の方は空間が出来てしまいます。唇を閉じていて、リラックスしていれば空間が無いように感じるでしょう。意識してまたは緊張した状態で無理に空間を埋めようとすると余計に力がかかってしまい悪循環になるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
転位歯について peperonさん  2013-09-01 17:41 回答1件
右上6番銀歯の痛み hahapさん  2012-09-05 20:55 回答1件
根管治療後の痛み 123456なつさん  2012-03-22 19:52 回答3件
銀歯と歯茎が痛い+舌苔 かきくけこさん  2011-12-11 19:28 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))